漫画家の鳥山明さんやちびまる子ちゃんの声優で有名なTARAKOさんが亡くなったことが衝撃ですね。

 60代の死は早すぎます。


 今年は元旦から大地震で今も地震が頻繁に起こっていて、演歌の人の連続の訃報に、今度は漫画やアニメの訃報です。

 

 人はいつか亡くなるとわかっていても別れは辛いです。しんどいです。


 飯島直子さんが両親を亡くして2年間ほど自宅に引きこもっていたと聞きました。

 かなり塞ぎ込んで立ち直れなかったようですが今はインスタグラムなどで立ち直り元気だそうです。


 大切な人を亡くした悲しみから抜け出せない人が意外と多いことに気づきます。


 時間が薬と言いますが違います。

 それは抜け出した人の感想です。

 結果論です。


 はっきり言えます。

 悲しみは消えません。

 抜け出せません。

 

 立ち直ったんじゃなく、一歩だけ前に進んだだけですね。

 

 ほとんどの人は生きるために子供の世話や仕事に忙殺されて、悲しみを思い出す時間が少なくなるだけです。


 私は今も写真すら見れません。


 人の死とはそれだけ重いことです。

 大変なことです。


 だから、命が大切なのです。


 この命を無駄にしない。

 そんな生き方がしたいですが、、、

 難しいですね。