かわいがってる年下はいる?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、弟の日。

 ある漫画家さんが作られた記念日です。
 確かひとつ記念日を作り、そこから三ヶ月ごとに分けて記念日を作られています。
 だから意味は不明です。

 私は弟です。姉がいます。
 私はどんな弟だったんだろう?

 たぶん、良い印象はないと思います。
 
 物心ついた頃から母か姉にべったり引っ付いていました。
 だから遊び相手も姉の友達だけ。
 
 親戚が集まっても、子供の中では姉が1番年上なのでみんなが姉を慕ってました。
 私にとって母の代理でした。
 私は甘えん坊なので。

 今日の質問。
 かわいがってる年下はいる?

 いません。

 だって孤独ですから。

 ん?
 姪の子供に5才と2才の男の子がいるので普段は接していませんが、しいて言えばその二人になるのかな。

 家も歩いてすぐの場所に住んでいて、来年から上は小学校で、両親が共働きなので学校からの帰宅場所を勝手に私の家にする計画があるようです。

 半世紀近くも離れた弟くん?
 どう可愛がればいいのでしょうか?
 今から悩みそうです。

 弟の日。

 怒られない処世術もあり根は甘えん坊でライバル心は強くて実は粘り強い。
 年上の兄弟は情けもない力も強い絶対権力者です。そんな怖い年上と常に戦っているので、負けることが分かっている喧嘩も平気なのです。

 でも、そんな弟や妹、甘えん坊なときは可愛いだろうけど、憎たらしいだろうなぁ。

 それでも孤独になればなるほど、兄弟の大切さは分かります。
 一人っ子は寂しいだろうって。

 本音も平気でズケズケ言える。
 そんな関係は友達でも作るのは大変で、それが当たり前にいるってすごいことかもしれません。

 親に感謝ですね。
 そして、兄弟に感謝ですね。

 ありがとう!って、言いません。
 気持ち悪がられるから。(笑)

 思うだけで十分でしょう。