新撰組で好きな隊士はいる?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、新撰組の日。

 1863年(文久3年)に新撰組の元になった壬生浪士組が結成されたことに由来。

 新撰組。京都の治安を守るために結成された会津潘をトップとした殺戮集団?
 ごめんなさい、そんなイメージが私の中にはあります。

 小説やドラマでは新撰組の人たちはかっこ良く描かれていますが、私が調べて勉強した内容はかなり非道で残酷でした。
 その会津潘への怨みは明治維新での戦争にも影響を与えたと思っています。

 今日の質問。
 新撰組で好きな隊士はいる?

 ドラマで主役として描かれた人が多くて迷いますね。

 昔は沖田総司さんかな。
 土方歳三さんもありかな。

 子供の頃は剣の強さに憧れ、人生全体を考えると土方さんに注目したってことです。

 時代によって正義は変わる。
 だから残酷だから悪いとも言えない。
 それに、新撰組って子供のような若い集団です。
 
 いろんな事件の殺し方などを知るとやりきれないので、新撰組の話しはしんどいです。
 やめましょう。

 人は命が危険の中では興奮して身を守るためには暴走します。
 躊躇したら死ぬからです。
 若ければ尚更です。

 戦争ってそうですよね。
 だから嫌です。

 でも戦争で国益を得られそうな国があるのも現実です。
 原因は機能しない国連に代わる組織がないことです。
 国連は過去の戦争の遺物です。
 終わった組織だと思っています。

 めっちゃ脱線した?

 世界から戦争がなくなれー!ってことで話しは終わります。