小澤征爾さんが88歳で亡くなった。

 落語家の春風亭小柳枝さんも88歳で亡くなった。

 小柳枝さんは16年に脳梗塞で倒れてリハビリに励んでいたらしい。


 父とほば同世代のお二人なので、より現実味が増して辛いです。


 実はもう一人、電動車いすに乗ったお笑い芸人のホーキング青山さんも50歳で去年の12月に亡くなられていたことがわかったとの記事がありました。

 北野監督「首」に出演されてたとか。


 こちらは私に近い年齢で、母と同じ車いすに乗られていた方。

 いろいろ考えてしまいます。


 人が死ぬことに年齢は関係ありません。

 若い死も辛いですが、年寄りでも夢はあります。

 やれるならやりたいことはあるんです。あきらめ上手にはなってゆきますが。


 昨日は父と面会しました。

 また、満面のくしゃくしゃの笑顔です。


 ビノというアイスクリームをぺろりと一箱食べちゃいました。


 父には父の楽しみがあり、笑顔がある。

 失いたくはありません。


 人が一生の中で、愛で繋がれる人は、そんなに多くないものです。

 

 昨夜はひどく飲みすぎました。

 自分が思っているよりも心が悲鳴をあげていたようです。


 今日も心をICU。

 集中治療で介護します。

 

 久しぶりにステーキを焼いて、朝からお酒を飲んで、一人で楽しいパーティーでもしようかな。


 こんな日があってもいいでしょう。