薬のせいか、やっぱり血圧が高い。

 血圧が高いと腎臓にも負担がかかるので心配ですが、夜間から朝にかけて高くて、血圧の薬を朝食後に飲むからか日中はまぁまぁなので経過観察って感じかな。


 恥ずかしい話ですが、とにかくアゴが外れそうになり困っています。

 しゃべることがないからでしょうか。

 母が亡くなって少し立ってから症状が出始めて、少しずつ悪化してきました。


 食事などアゴをもっとしっかり使うトレーニングが必要なのかな?

 ガムなども噛んだりしていますが、噛む回数より、口を大きく開くことがないことが原因のようなので、そういう口の運動が必要なのかもしれません。


 それから、姉が知らないうちに肋骨が折れてたって言っていました。

 何もないのに普通の生活で骨が折れるって大丈夫なのかな?

 

 痛いからおかしいって思って診察してもらったら骨折していたらしいです。

 姉は去年も知らないうちに足の靭帯が切れていたことがありました。

 

 わからないですが、そういう年齢になってきたということですかね。


 老いるって嫌ですね。

 怖いです。

 

 私もぼろぼろなので、気をつけて生活したいと思います。