好きな料理教えて!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、料理番組の日。

 1937年(昭和12年)イギリスのBBCテレビで「夕べの料理」という番組が放送されたようですが、これが世界で初めての料理番組だったそうです。
 そして1963年(昭和38年)の同じ日に、日本では日本テレビがキューピー3分クッキングの放送を始めました。

 そういうことで記念日にしたようです。

 高島忠夫さんと寿美花代さんの料理番組で「ごちそうさん」を、私の子供時代はよく見てました。

 高島忠夫さんを知ってる人も少なくなったのかな?
 高嶋政宏さん、高嶋政伸さんの父親で、高嶋ちさ子さんの父親のお兄さんです。
 すごい華麗な一族ですね。

 今日の質問。
 好きな料理教えて?

 茶わん蒸しです。

 ビーフステーキとお刺身とにぎり寿司が私の好きな御三家ですが、母の作る茶わん蒸しが世界でいちばん好きでした。

 好きすぎて、子供の頃から私は母にお願いをしていました。
 具無しでいいから余分に3個作ってくれって。それをひとりで食べてました。

 料理は好きでよく作りました。
 チャーハンやオムライスをいちばん作ったかもしれません。だから研究もたくさんしました。

 若い頃はハンバーグやカレーを研究して、もっと美味しく作りたいと情熱を燃やしていた頃もあります。

 研究ですから失敗作も多く、それを母と食べたのも良い?思い出です。

 料理番組の日。

 ごちそうさんや、金子信雄さんの料理番組(アシスタントが東ちづるさん)も見ましたが、周富徳さんが昼のバラエティーで中華料理を教えていて、私の料理の基礎になっています。
 だからチャーハンが得意なのです。

 脳出血で倒れ、今はひとり。
 ほぼ料理はしません。

 若い頃は美味しいものが食べたくて料理を頑張りましたが、誰かの笑顔が見られないのはつまらないと思うようになりました。

 料理って愛なんです。
 愛がないと作れない。

 私の愛は、小鳥のようにカゴから抜け出して迷子のようです。
 もう帰ってこないと思います。

 それでも美味しいものは世界に溢れているので困ることはありません。
 それを楽しむ心が無いのが一番辛いかもしれません。

 もしも料理をしてくれる人がいたら、ありがとうとか、おいしいって言ってあげて下さい。
 それだけで一日が素敵になります。