囲碁やったことある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、囲碁の日。

 語呂合わせ。1(い)5(ご)です。
 陣地取りゲームで囲いを作って升目?の多い方が勝ちですが、子供の頃からわかりづらくて好きにはなりませんでした。
 囲碁の石があるとやるのは五目並べばかりでした。それも頭を使うのが嫌いだったので弱かったです。

 今日の質問。
 囲碁やったことある?

 あります。

 父の実家に囲碁がありました。
 お正月の元日には父の実家に必ず行くのが決まりで、そこで父の甥に教えてもらいながら囲碁をよくしてました。
 父の甥っ子ですが私より30才近く年上でした。すごい年寄りの叔父さんだと思っていましたが40才手前で若かったんですね。
 
 そう父は多人数の兄弟でしかも末っ子で、長男の子供と父は歳が近かった。

 囲碁の日。

 戦国の武将でも囲碁が強いと戦も強かったと聞きます。
 相手の性格から戦略を読み、予防しながら攻撃の手を考える。確かに囲碁が強い人は何をやっても強そうです。

 私は昔から、囲碁はサッカーで将棋は野球だと思っています。
 ルールは簡単で間口の広い囲碁。
 駒の動きが複雑で覚えづらい将棋。

 でも、観客が自分がしたような錯覚を覚えるのは将棋や野球です。
 囲碁やサッカーは感動しますが、観客は常に受け身です。受け身の感動です。

 幼い女の子が韓国の囲碁界にチャレンジする話題が去年ありました。

 ルールは簡単ですが、強さが素人にはわかりづらいのが囲碁なんです。
 そこを伝えられると囲碁ブームもあるかもしれません。