あなたのおふくろの味は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、母親大会記念日。


 1955年(昭和30年)に母親大会というのが行われたようです。


 きっかけはアメリカの水爆実験だったようで、原水爆禁止を訴える中で行われたようです。


 子供を産み育てる母親は偉大だという考えには賛同します。


 働く母親を見て、いろいろ陰口を言われる姿を見て育ちましたので、それに対する反発心はかなり強いです。

 子供心にも、母親のような立場の女性を守りたいという思いを抱きながら、自分が大人になったら世の中を変えてゆきたいとも思っていました。


 結局、私は何もしていませんが、変わったところと変わらないところ、いろいろありそうです。


 今日の質問。

 あなたのおふくろの味は?


 ずっと毎日作っていたので下手ではありませんでしたし、大きな魚もちゃんとさばける人でした。


 しかし、料理好きの料理上手ではありませんでした。


 私が大人になってからは、暇さえあれば私に料理作りを頼んできて、私の料理を食べることをいつも楽しみにしているような人でした。


 それでも、私は母の作る料理が大好きでした。


 鶏皮で出汁を取るお汁は特に大好きで、一晩で5杯もおかわりすることもありました。

 鶏の身と豆腐と玉葱の具と、最後に溶き卵を流し入れて三つ葉も入れて火を止めて、蓋を置いて少し立てば出来上がりです。


 ハンバーグヘルパーという商品を使ったお手軽ハンバーグも私は好きでした。

 

 それらを、おふくろの味と言っていいのかはわかりませんが、母の作ってくれた物は思い出が詰まっています。

 

 だからレトルトカレーでも袋麺でも、おふくろの味だと私は思います。


 子供に帰りたいです。