紅茶とコーヒー、どっちをよく飲む?
▼本日限定!ブログスタンプ
今日は、エスプレッソの日。
イタリアのカフェ文化のひとつエスプレッソを普及するのが目的の日で、1906年(明治39年)4月に開幕したミラノ万博でベゼラ社がカフェエスプレッソと表記したのが始まりのようです。
ヨーロッパではエスプレッソが普通?らしいですが、本当なのでしょうか。
日本は軟水ですが、ヨーロッパは硬水で、だからコーヒーの味がイマイチでエスプレッソが人気だとも聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。
私はコーヒーが好きで、もう何年も飲んでいませんがブルーマウンテンの大ファンですが、エスプレッソも大好きです。
20歳の頃、エスプレッソを作る家庭用の機械を買ったこともあります。
普通のコーヒーも好きですが、ガツンと濃厚な苦い味と香りとその奥に甘さを感じられるエスプレッソは、最高の癒しの一杯です。
スターバックスのエスプレッソのみ?も大好きなのですが、店員さんによく濃いですよとか、苦いですよとか、量が少ないですよとか、大丈夫ですか?とか聞かれます。
でも、あの濃厚さが、染みるほどの至福を私にくれます。
今日の質問。
紅茶とコーヒー、どっちをよく飲む?
昔は朝にコーヒーと食パンでしたが、紅茶やココアやミロにもなっていました。
ファミリーナもありましたね。
紅茶に砂糖。
生クリームか牛乳か、それともレモンの薄切りを一枚など、いろいろなバリエーションを楽しんでいました。
いろんな味のジャムも入れました。
長く紅茶を飲み続けていた頃もあったのです。それも周期的に何度か。
今では、たまにしか紅茶を飲みません。
それもストレート。
砂糖も何も入れません。
紅茶本来の味を楽しみたいからです。
そうそう質問に答えていませんでした。
よく飲むのはコーヒーです。
多い日は、コーヒーを5杯以上飲んでいますね。
でもネスレのバリスタが多いですね。
インスタントコーヒーです。
正直、一番好きなのはブルーマウンテン。
そして、モカ。
どちらもずっと飲んでいません。
安いブレンドのドリップパックを買う事はありますが、とっておきの一杯です。
次がエスプレッソですね。
次がカフェオレとカプチーノです。
いつからかカフェラテが出てきた。
ラテって何?って戸惑った記憶があります。
少し濃厚な紅茶を熱い牛乳で割るのも好きです。
グリコのダージリンは子供の頃から大好きです。
最高に幸せな時は、レモンティー。
酸味と苦味が、幸福の輪郭を際立たせてくれます。
まぁ、今もインスタントコーヒー。
コーヒーも、ピンからキリまで。
それでも、水戸黄門の助さん角さんのような存在が、私のコーヒーではあります。
