我が家の新年の風物詩


我が家の新年の風物詩


昔の元日は

家でゆっくりと過ごして

夜はみんなで

新春スターかくし芸大会という

番組を見るのが恒例でした


二日は

父の実家に行っていました

そこでお年玉を貰い

ちらし寿司やお雑煮や焼き餅を

食べました


そこで囲碁や将棋を

父の親族に教わったり

凧上げを

教えてもらいました


三日は

母の実家に行きました


そして翌日からは

仕事始め


私の家は自営業だったので

毎年こんな正月でした


あとは

書き初めをしたり

花札をしたり


そうそう

お年玉を郵便局に

預けに行っていました

そうすると

局員さんから何かをもらえた

それが楽しみだった


いつしか

風物詩が消えて

家族が

消えていった


 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する