凪のような日曜日だった。


 父が久しぶりに漏らさなかった。

 尿取りパッドはパンパンに膨れていたけれど、交換するだけでよかった。


 母も朝から何度か起きて騒ぎかけたけれど、車椅子に移乗させようかなと準備し始めるとまた眠るを繰り返して、昼前まで眠っていた。


 私はかなり足の状態が悪く、辛い思いもありましたが、鈍行列車に乗り合わせたような、少し居心地は悪いけれど、のどかで懐かしくて静かに時間が流れてゆく、そんな1日になりました。


「オールドルーキー」

「ユニコーンに乗って」

「家庭教師のトラコ」

「テッパチ!」


 途中までしか見ていなかったドラマを、片っ端から最終回まで見て片付けた。


 朝から晩まで久しぶりにドラマを見た。


 昔は母と、朝から翌朝まで一気に視聴したことが何度もあった。

 韓国ドラマを見始めた頃は、止め時がわからなくなったんだよね。


 今朝も父は漏らすトラブルを起こさなかった。

 このまま続くとは思えないけれど、私的にはものすごく心も体も休まった。


 これから寒くなるのかな?


 夏は大変だけど、冬は怖い。

 凪のような秋の日が続きますように。

 曇り空にそう願ってしまった月曜日の午前中です。