三姉妹を連れて家族旅行② | ワーキングママとも ✳︎子育てと日常✳︎

ワーキングママとも ✳︎子育てと日常✳︎

6歳、3歳、0歳の三姉妹ママです。二女を妊娠時に地方へ引っ越し。義両親の手を借りながら子育。現在、育児休暇中。思うようにはならない日常、育児等を綴ります。

家族旅行1日目の午後は

江ノ電でのお出かけにしました

駅近くのホテルに車を置かせてもらい
荷物を整理して出発

ホームや階段、人混みも考え
ベビーカーはやめ
抱っこ紐で行動することにしました

カバンには……
オムツ1枚、おしり拭き
薄手のカーディガン3人分
帽子
クリームや子供用日焼け止め
タオル1枚
持ち運び扇風機
水筒(麦茶)

ベビーカーや車があると荷物が多くても
大丈夫なので色々持っていきますが

電車に乗るには出来るだけ少なく……
それでも母と父のそれぞれのカバンに入れられる
ギリギリの量になりました

何かあったら……と考えてしまう性格なので
準備も時間がかかってしまいます


普段は車生活のため
電車に乗るのは3回目?の二女……
そしてはじめて電車に乗る三女
長女は東京で生まれているので記憶はないと思いますがたくさん乗ってました

乗り放題切符を購入しました
のりおりくん


切符を買う→改札を通る
が やりたい!!!を刺激するようで
改札を通る度にニコニコでした




電車は人でいっぱいでしたが
優しい人が声をかけてくれ譲っていただき
座らせて頂きました

海が見たいと景色を堪能

時間の関係で
鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの小町通り
の途中まで歩き
おやつタイムにわらび餅と餃子を食べ
(好き嫌いの多い二女が食べれるもの)
引き返しました🚃




鎌倉といえば大仏

怖がるかなと思ったけど
大丈夫でした

電車の旅で困るのは授乳とおむつ替え
そしてトイレ

電車に乗ってからでは遅いので
時間を見てはトイレtimeをしたり
授乳も出来そうなところを探して
早目に授乳をしました

ホテルに戻ったのは17時半……
足は棒のようでした(体力なさすぎ)

長女は元気いっぱい
二女はヘトヘトで眠たくなり
三女は抱っこ紐の中で縮こまっていた身体を伸ばし
寝返り→寝返り返りの運動


18時からは夕飯のためお風呂へ

女風呂に三姉妹は大変なので
二女は父とお風呂へ
(旅行計画の段階からパパと入ってねと言い聞かせてました)

脱衣室に三女が寝れる場所はなく
多めに持ってきたバスタオルを床に敷き
寝かせて待たせてました

浴室にもベビー用の椅子はなく

抱っこしたままのお風呂
長女の髪の毛は仕上げだけ手伝い
母は両足を椅子で少し上げ、斜めにし背もたれにして三女を抱っこ(向かい合わせで三女の足を母のお腹に跨がせておきました)

両手が使えるのでそのまま髪の毛を洗いました
身体は何とかずらしながら……

お風呂は大変でしたが
寒くなかったので慌てることはなく
助かりました

夕飯は大人はコース?料理
小学生の長女はお刺身がメインの料理
幼稚園の二女はプレート料理

テーブル席だったので椅子に座れない
三女は抱っこしたり
抱っこ紐でおんぶしたり

座敷がよかったな……(完全にチェックミスです)




料理の多さに
少食の長女は放心状態でした

二女はケーキなどの甘いものは苦手なので
「今日は母の日だからママにケーキあげる
と要らない物を上手くわけてました

早朝出発and歩き回り疲れきったので
買ってきたノンアルビールも飲めずに
21時には消灯しました