どうも
那須野が原の
大工のおとっつぁん
まさひろです。

サボりまくって
何をアップしたら良いのか
さっぱりわからなく
なってしまったのですが

最近
大工さんの仕事
について
少し
考えている事

書いてみようかなぁと
おもっております

よろしくお付き合いのほどを…

題して
「大工さんはオワコンなのか!?」

たいそうな
タイトルをつけてみました!

今って
新築の着工件数が
多分減っている。
正確なデータは
取っていないですかが
肌感覚として
減っている。

まわりを見渡しても
新築の現場を
あまり見ない。

足場が掛かっているなぁ
思うと
塗替えだったり
リフォームの現場がほとんど。

新築は
極たまに
建て売りらしき
住宅地にて、あるが
昔から見ると確実に少ない

少子高齢化社会が
ほんとに来ている
証拠かと。

こんなことは
もう何年も
言われ続けていて
当たり前なのだけれど


20数年前
この仕事を
こころざした時には

まだまだ新築を欲しがる人は
一定数
居るのではないか。

職人の高齢化で
仕事の絶対数は減っても
係る率は
大幅には
減らないのではないか

衣食住
人の生きるための3代要素の一つ
なので

オワコン
は無い

勝手に思い込み
この道を進みました。

猪突猛進
言うやつですね。

あっ
「オワコン」って何かわかります?
しってるって?!
そうですよね。
でも自分は
知らなかったんです
「終わりのコンテンツ」って
意味らしいですね

みんながよく
オワコン、オワコンって
使って
いるので
使ってみたかったんです。(笑)
ミーハーなんです(笑)

この話
まだまだ長くなりそうなので
連載にします。

どうぞお付き合いのほど。