どうも、那須野が原の大工のおとっつぁん、
まさひろです。

なかなか、ブログをマメに更新させると言うのは大変な作業ですねぇ。

そんななか、読みに来ていただきましてありがとうございマンモスm(__)m


さて、タイトルだけ大袈裟ですが、去年の春に蒔いた大豆を今ごろ収穫しました❗と言う報告です。


畑に来てみました。
もう、すっかり枯れ枯れです。
今ごろまでほっぽっておいて大丈夫なのでしょうか?
割れたり、腐ったりしてないのか不安

袋に詰めて持って帰ります。
なんだか、ペッタンコの実ばかりです。
収穫できるのだろうか?

写真とるの下手くそですねぇ~、バリバリ陰ってますなぁ。
撮った時って画面光っちゃって、ちゃんと取れてるのかさっぱり解らんのですよ~
誰か、上手な写真の取り方教えてクダサーイ🎵



ボチボチ房から取り出して、ふるいにかけます。
以外と良いのも有りますなぁ~🎵
ラッキー😃💕
かわいいお手手がお手伝い


青かったり色が違うのはなぜかしら
蒔いた時は確か黒も蒔いたはずなんだけど、
黒は見当たらない…
まだ収穫して無い畝なのかなぁ~

味噌になるにはちっと足らなそうです。

ここから、味噌を作って「菌活」の話、麹菌をたくさん取り入れて、町内環境を…?
いやいや腸内環境を良くして、元気に健康的にすごしましょ~的な話に持っていきたいのですが、
まぁ、そこら辺はまた今度にします(笑)

手前味噌出来そうならまたアップします、また覗きに来てくださいな‼