お盆の時期になりました。

 

休みを利用して、お墓参りに行く方も多いと思います。

 

 

よく、神社ではお願い事をしても良いけど、

ご先祖様にはダメとかって聞きませんか?

 

 

本当にダメなのか、

私のハイヤーセルフに聞いてみました。

 

 

 

 

まず、お願い事をしてはダメかというと・・・

 

「そんなことはない」

「だが、お願い事の仕方がある」

 

という返事。

 

 

 

どういうお願いの仕方がダメかというと、

 

「お金がたくさん入りますように」とか、

「職場に嫌な人がいるので、移動させてほしい」とか、

そういう私利私欲のお願い事はダメなようです。

 

 

では、どういうお願いの仕方かというと、

 

 

「家族が健康でいられるように見守っててください」

とか、みんなの幸せになるような事

 

 

それと、

「仕事でこういう事をしようとしている、

サポートしてくださいね」とか、

そういうお願い事なら良いようです。

 

 

また、お墓参りに行ったら、感謝の気持ちを伝えると、

ご先祖様も喜ぶそうですよクローバー