人間の体には大チャクラである第1~7チャクラ、

小チャックである0、8チャクラがあると前回でお話しました。

 

今回から各チャクラについて、少し掘り下げてご紹介します。

 

 

 

 

 

1.0チャクラの位置と対応色とは?

  0チャクラは足裏に位置し、大地のチャクラと言われています。

 

  

 

   対応色は黒、茶色です。

 

  また、それぞれのチャクラに対応したパワーストーンがありますが、

  代表的なパワーストーンで言うと、

  ブラックオニキスやスモーキークォーツです。

 

 

2.チャクラの役割

  チャクラが開いていると、大地のエネルギーが体に流れ込みます。

  それによって、グラウンディング効果が高まり、

  精神的にも肉体的にも自信が満ちてくると思います。

 

  また、閉じていると、

  物事をネガティブに考えがちです。

 

 

3.グラウンディングってどうやるの?

  人それぞれやり方はあると思いますが、

  私のやり方をご紹介します。

 

  1.静かな場所で椅子に座ります。

  2.イメージで息を吐きながら、

    宇宙エネルギーを頭のてっぺんから体の中心を流れるようにおろします。

  3.そのまま地球の中心までおろし、地球の中心にグサリと差し込むイメージをします。

  4.息を吸いながら地球のエネルギーを吸い上げるイメージをし、

    息を吐きながら体全体に広がるイメージをします。

 

 

4.まとめ

  いかかでしたでしょうか。

 

  グラウンディングは私達人間にとって、意外と大切です。

  最初は、「こんな感じかな?」とぼんやりとしているかもしれませんが、

  続けていくと、精神的に安定してくるかと思います。

 

  短い時間ですが、私は毎日続けています。

 

  ご興味がある方は、一度実践してみてはいかがでしょうか。