『君の名は。』


公開前からずっと気になっていながら、なかなか見る機会がなかったのですが、この前ついに見てきました。


大ヒットしているというだけあって、さすがに面白かった!!


新海監督の作品は、とにかく風景描写がものすごく綺麗だという印象がありましたが、

今回の作品は、絵はもちろん、オープニングからストーリーと音楽に引き込まれてしまいました。

 

ストーリーの話は置いておくとして、個人的に印象的だったのは

 

彗星が落ちてくるシーン。


実際に落下する瞬間が描かれたのは1回だけだったと思いますが、そこではなくて、

 

三葉の頭の中(?)に落ちてくる場面が何度かありました。


そのたびに「キーン」という鐘のような、鈴のような非常に高い周波数の音が響いて、スクリーンも会場も真っ暗になる。


その瞬間がなんとも不思議な感覚で、特に印象に残りました。


「死」は終わりではなく、どこかに繋がっているような「始まり」の音。

 

なんとなくそんなふうにも思えました。


仏壇に置いてあるアレの音に近いですよね。

 

 

かくりよ(あの世)に届く音なのかな。

 

死ぬのって、やっぱり怖いものです。

 

でも、この世に生まれた時点で、死というものは共通のルールなので逆らえない。


そのことは、自分でも生まれる前にちゃんとわかっていたんでしょうね。

 

「終わり」があることを知っているからこそ、生まれてくることができた。

 

生まれてくるときに、唯一持ってこられる言葉は、自分の「名前」なのかもしれません。

 

親や周りの人から自分の名前を何度も呼ばれることで、自分を認識する。


そして自分が何者なのかを知っていく。


自分は何が好きで、何が嫌いなのか。

 

 

この前、奥さんが子どもに晩ご飯は何がいいか聞いてたんです。


肉まんがいいか、ピザがいいか?


夕食に肉まんかピザという選択肢ってどうなんだ!?という点はおいといてw


すると子どもはいきなり、今年ブレイク中のお笑い芸人永野のマネをし始めました。

 

 


「フゥーーーーッ!」


「肉まんより~、普通に~、ピザの方が好っき~♪」


「肉まんより~、普通に~、ピザの方が好っき~♪」

 

 

私は別の部屋に居たので声だけ聞こえてきたのですが、奥さんは爆笑してました。

 

意外にも完成度が高かったようです。

 

奥さんは負けず嫌いな性格なので、当然自分も張り合います。

 

 

「肉まんより~、普通に~、ピザの方が好っき~♪」

 


でも、明らかに子どもの方が上手い。


他のモノマネは大抵、奥さんの方が上手いんですけどね。

でも永野のマネだけは子どもに一本取られた。

それは認めるしかないようでした。


それ以来、奥さんはたまに練習してわたしに見せてきます。


「ゴッホより~、普通に~、ラッスンが好っき~♪」


で、わたしは答えます。


「あんまり似てないなあ」


そう言うと、


「かわいすぎたか~」


と、返ってきました。


なるほどそうきたか。


なんつーか、この人、自己肯定力がハンパないよ、と思う瞬間でした。


そして妻よ、「ラッスン」ではなく「ラッセン」ね。


ゴッホとラッスンゴレライを比べて何がしたいのだキミは。


というわけで、やはり名前というのは重要なのです。

 


あなたは自分の名前が好きですか?それとも肉まんが好きですか?ピザですか?


みなさん、今日も誰かの名前を呼ぶ一日を!