CBC賞(G3)データ分析 | まーたろがゆく(迷走編)~気分は晴れ時々グリーンミスト~

「距離短縮組」が中心!


過去5年の3着以内馬15頭中9頭は前走で「1300m以上」のレースに出走していた。

前走の人気に注目!


過去5年の連対馬10頭中7頭は、前走で単勝「3番人気以内」の支持を集めていた。

なお、前走の着順が「3着以内」だった馬について同様に集計したところ、前走で単勝「4番人気以下」だった馬の連対例はなく、3着に入ったのも2009年のスピニングノアール(前走・単勝7番人気3着)だけだった。

負担重量も大きなポイント!
「4歳以上の牡・せん馬」について負担重量別成績を調べると、「57キロ」以上で3着以内に好走したのは2006年3着のリミットレスビッド(58キロ)のみ、「54キロ」以下で3着以内に好走したは2007年2着のナカヤマパラダイス(54キロ)のみだった。

また、「4歳以上の牝馬」の負担重量別成績を調べると、負担重量が「53キロ」以下だった馬の好走例はなかった。

なお、「3歳馬」は過去5年で5頭が出走し、2009年のエイシンタイガーと2010年のダッシャーゴーゴーがそれぞれ2着に好走している。この2頭の負担重量は「52キロ」だった。

以上のデータから浮上するのは
エーシンホワイティ
タマモナイスプレイ

3歳の負担重量のデータのみからは
エーシンリジル
ツルマルレオン

こちらのデータを参考にしてます。

JRAホームページ
www.jra.go.jp/(PC)
jra.jp(携帯)