首都圏でお花見の宴会といえば、「上野公園」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうかにっこり
コロナ禍で昔のどんちゃん騒ぎの宴会は見られなくなり、少し残念ですが、それでもお酒を飲みながら、お花見をされている方もいましたよだれ

上野の山は江戸時代から桜の名所として知られ、桜は江戸の都市計画に深く関わり、寛永寺を開山した天海僧正が吉野山から移植させたといわれますぽってりフラワー公園さくら通りを中心に、約800本のソメイヨシノが園内を彩りますが、最初はヤマザクラだったようです驚き



「西郷隆盛像」
これぞ男びっくりマーク 穴場の観光スポットだと思いますニコニコ



満開の桜が本当にキレイでしたニコニコびっくりマーク
大勢の海外からの観光客が、写真を撮ってはしゃいでいて、花見という日本の文化の素晴らしさが再認識できましたニコニコ



うっとりする美しさですねニコニコぽってりフラワー



周りの樹木が山のように見えますねニコニコ



宴会スペースのような場所がありましたよだれ
コロナ禍前は、どこも人で埋め尽くされていましたが、変わりましたねびっくり

ここで、一旦「アメ横」へびっくりマーク


「アメヤ横丁」御徒町側入口
名前の由来は、一つは、戦後に中国などからの引揚者会が飴を販売していたのと、もう一つは、アメリカ進駐軍の放出物資を売る店が多かったのが由来とされているようです無気力
午後8時過ぎで、お酒が提供される飲食店以外のお店は、ほぼ閉店でした無気力



日蓮宗「徳大寺」日本三大摩利支天の一つ
パワースポットですびっくりマーク
摩利支天とは、仏教の守護神で、「気力・体力・財力」を与えてくださり、「開運・招福・厄除」など非常に霊験のあらたかな神様のようです無気力



「610アメリカ屋」創業者1952年アパレルショップ
自分が学生の頃は、ジーンズといえばここで買うのがステータスでしたにっこり今もそうですかねニコニコ
610は創業者の武藤さんから来ているようですね爆笑



衣類が所狭しと並んでいますよだれ



「ABCマート」上野本店
自分が学生の頃は、よくここでスニーカーを購入しましたニコニコ
スニーカーの聖地ですニコニコ



果物の販売店は昔から多いですねよだれ
よくパイナップルを食べましたニコニコ



屋台は多国籍化が進みましたびっくり
中華料理、韓国料理、トルコ料理、東南アジア系などなどにっこり



タイ料理びっくりマーク
おいしそうですよだれ


「ガード下の居酒屋」
ちょい飲みの聖地ですねよだれびっくりマーク



コロナ禍が明けて、活気が戻りましたねびっくりマーク生ビール
平日はガマンガマン笑爆笑

次回は、「上野公園 不忍池編」の予定ですウインク
とてもキレイな夜桜で驚きましたニコニコ