池袋の西口から歩いて5分ほどのところにある学校のイルミネーションを見てきました。



立教大学 池袋キャンパス本館
Christmas in Rikkyo 2023
点灯期間は11月27日(月)~2024年1月6日(土)まで




ツリーの5色の灯りと本館の窓の灯り、澄み渡る夜空がとても調和しています。



サンタさんのメリーゴーランドもかわいい


大学の後は、近くのメトロポリタンホテルの方へ


青一色がとても幻想的(奥の建物がちょっとかも笑)


ホテル正面には姿勢のいい子鹿がお出迎え


幻想的な世界から、夜の町池袋へ 笑


といっても飲食店の方です 笑
北口にある池袋の歓楽街の入口



平日だからなのか、人通りはまばらです。




新珍味 創業昭和27年 今から70年以上前、日本に亡命した台湾独立運動家・史明が開業した歴史のあるお店のようです。
名物はターローメン(大滷麵) 太肉麺(ターローメン)とは異なり、とろみのある酸辣湯のような麺です。



ひつじや池袋西口店 ラム肉のジンギスカン料理
店内はとてもオシャレです。



天下一品池袋店 鶏がらをじっくり時間をかけて煮込んだ、こってりラーメンは見た目がクラムチャウダーのようですが、くせになる味です。




中華食材のお店
飾り気のない「日常の中国」が北口に点在しています。
1980年代以降に来日した新華僑の経営する店が約200店舗、西口なども加えた池袋全体ではその数は300とも400とも言われるそうです。
食材・雑貨店、旅行代理店、不動産仲介店、美容院、保育園、自動車学校、インターネットカフェなど様々な種類の店や施設があります。




西川口と並ぶ「ガチ中華」の聖地
オススメは、「火鍋」、「水餃子」、クミン香る「羊肉串」、硬めの豆腐を圧縮・脱水し干して作られた「干豆腐サラダ」、薄切り豚肉の甘酢炒め「鍋包肉」、細長い揚げパン「油条」、蒸しパン「マントウ」…などなど。オススメです。

ありがとうございました。