アマチュア無線用 アンテナの 保管品を 探してみた | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

次のアンテナを建てるにしても

余計なものは 購入したく 無いので、

手持ち品を 確認して みた

 

先ずは ダイヤモンドのGP X-300 

 

これは 今 X-520M が上がっているので 

使わないでしょうね~

 

 

次は

 

 

こちらは かなり前に 買った 144MHz用  

2エレ HB9CV

移動用の為 防水処理は 全くされていない

 

屋根裏に設置するので 良いかと 思っていたが

全く 電波は 飛ばず  SWRは 2程度 あり

放置中

 

 

 

 

 

こちらも  移動用を目的とした

携帯用 5エレ八木

スタックに出来れば と 

こちらも かなり 以前 ヤフオクで 安価で購入

 

いくら 調整しても SWRが 3.0 以上で 使い物にならず

放置中

 

 

 

YAHOO時代 の ブロ友さんから譲って頂いた

アンテナ ローテーター

 

テレビアンテナや FMの八木アンテナ程度を 回すもの

 

 

 

 

 

現在 実家の屋根裏に 設置して

4年間 放置中

 

 

そして 全く記憶に無かったもので ・・・

今は無き DXアンテナ製 430MHz用 

 

当時 全く使う予定が無かった為

ローカル局に お貸し していました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし

何故か エレメントを 1本紛失したそうで

9エレメントに なってます ・・・

これだと 9エレ八木です(爆

 

 

 

( ̄ヘ ̄;)ウーン

このM型コネクター

一番 安いものでは??

 

普通は 430 ともなると テフロン樹脂

最低限 でも ベークライト

 

これは単なる 樹脂 ・・・

 

交換したいが 完全にモールドされている為

交換出来そうに無いですね~~

 

 

 

と いった 状態で ・・・

 

430MHz 10エレ八木は エレメントを追加して

そのまま使えると BEST

 

144MHz の 2エレ HB9CV は

反射器 と 導波器 を 取り付けて

5~6 エレ位に 出来れば 

そんなの 費用を掛けないで  出来そうですね~

 

ポールは どうしても 必要なので

これは 仕方無いとして

 

この方向で 計画を練りますか~