新しく上げた 新しいアンテナの マッチングが取れません ・・・ | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

先日 建てた 新しいグランドプレーンアンテナですが、

どうも 430MHz帯のSWRが 今一 下がりません

 

本来 メーカーのデーターでは

 

の はずなんですが

 

 433.00 MHz の 呼び出しチャンネルで  SWR 1.5

 

 430.10 MHz 付近で  SWR 1.3

 

 430.82 MHz 付近に 至っては  SWR 1.8  有ります

 

 

( 理論的には SWRの数値は 低い方が 良いのです )

 

 

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

なんか どっかで 読んだ記憶がありますが

 

接触不良等でも 起こるとか ・・・

組み立て時の不良??

アンテナ を バラス と なると 大変で ・・・ (;^_^A

 

とりあえずは 手で届く 辺りから (;^_^A アセアセ・・・

 

 

まずは この辺りから

 

コネクター 接点 のクリーニングです

おやっ !!!

真っ黒 です ~~~ (@o@)

 

そりゃ~30年以上も 掃除していないとね~ (;^_^A アセアセ・・

そんな こんなで

 

全ての N型コネクター 掃除しました

 

結 果

 

433.00MHz  呼び出しチャンネル

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ SWR 1.1

 

430.10  CW エリア  SWR  まあまあ (笑)

 

438.12  ちょっと 高いですが でも SWR 1.3

ほぼ データー通り

 

これなら 何とか 使えそうですね~~ (^_^)v

 

 

しかし

アンテナのコネクター も

オーディオの コネクター も

掃除が 大事ですね~ ((^┰^))ゞ テヘヘ