ここに来て 大きな 壁が ・・・ | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

アンテナ建てが終わり

ケーブルの引き回そうと算段していたのですが ・・・

 

旧家のアンテナを建てたところから シャックの有る 母屋まで

 

 

 

現在 HFの アンテナの 同軸ケーブル(5D-FB 発泡ウレタン)を

写真のように 引き込んで有り、

当然今回も 同様の方法にて 引き込む手はずに ・・・

 

しかし この距離 ( 10m弱 )

軽量の 発砲ウレタン5Dなら なんら問題無いですが  10Dだと

概算重量 14kgのケーブルを 渡すことに  ・・・

 

母屋の 壁 と 柱が もつかどうか

それに 風が吹くと もっと 荷重が かかる事になります。

 

趣味の アンテナの為に 家が 壊れたら 洒落になりません。

 

 

そして 次なる問題が

 

 

たとえ 10D とは 言え、 アンテナの給電部から

全長30m弱 の長さだと 電力のロスが半端で無いようです。

 

 

 

 

更には 

 

まぁ~これは以前からなんですが、直近で無いにしても、 

ピイー ピイー ギャア~ ギャア~ と

やっていたら、 興味の無い妻にとっては、

傍迷惑で 寝れません。

 

何も 苦言は 言われてはいませんが、

山の神様 にとっては 良い迷惑でしょうね~ (ーー;)

 

 

 

 

 

さて さて これらの 問題点 

どうしたものかと ・・・

 

(次号に続く)