16番(HO)ゲージ 蒸気機関車 着弾 !! | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

ようやく HOスケールの

C59を入手出来ました。

 

物としては 1968年 (50年以上前)に、

カツミ模型より 販売されていた、

ダイヤモンド シリーズ の 物です。

 

当時の 製品ランクとしても、

かなり 低クラスのもので、

リアルさとしては かなり落ちます。

 

当時の メーカーのカタログです。

 

とりあえず 来た状態での確認です。

かなりの重量です。

多分 ウエイトをかなり入れられているかと ・・・

 

 

外観は非常に簡素化されてます

掃除していないので、ホコリだらけです (;^_^A

 

塗装の 剥げが 各所に有ります。

運転台下の 配管類んも省略されています。

 

モーターは 昔の棒型モーターの

DH-15 (大型) が使われていますね~

動輪の痛みは 少ないようです

掃除すれば かなり 綺麗になりそう。

 

 

 

テンダー です

かなり 色剥げが あります。

 

ボイラー側との 接続ピンですが

ここは 集電の要です

黒ずんでいるので 磨きが必要です。

 

 

 

 

 

 

痛みは 全体に少なそうですので、

磨いて 色を塗れば 何とかなりそうですね~。