なんだか 良く判りません | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

一昨日  愛知県高浜市の局長さんと

通信実験をしていました。

 

今回 当方は 受信アンプの付いた、

KENWOOD の TS-711 を 導入

この無線機は、

非常時の停電時でも 使用出来るよう、

太陽光充電池に 接続する予定の物を、

持ってきました。

 

プリアンプが 無い時は RSレポート 41程度

プリアンプ 入れた状態で 53~55 となります。

 

高浜市の局長さんも、

色々アンテナを代えたり 場所を代えたり ・・・

でも、最初の状態が 一番良く、 首をかしげておられました。

 

こちらも アンテナを代えてみたところ、

状態が 悪くなりました。

 

 

最初は 右側のアンテナ

つぎに 左側にアンテナ

 

左側のアンテナの方が

地上高も高く  アンテナゲインも高く  SWRも低いです。

良く飛ぶはずなんですが 。。。

 

 

 

でも、了解出来なくなってしまいました。

( ̄ヘ ̄;)ウーン 何故なのか 判りませんでした。

 

次は きちんと 固定局用GPを上げて、

実験してみたいですね~。