古い TRIO TS-770 を 導入 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

アマチュア無線用 アンテナの調整 や 確認の為に

TRIO の TS-770(144MHz・430MHz) を 

倉庫から 引っ張り出してきました。

 

 

確か 1982年頃に買ったものなので、

もう 38年になりますね~

 

一応は、送受信 出来ています。

 

SWRが 悪い状態で、

送信を繰り返すと、 終段トランジスターが、

劣化 又は 破損の恐れがある為、

 

現用機器での調整は避けて、

最悪 壊れても良い TS-770で 行う事にしました。

 

 

 

 

この TS-770 は

発売が 1979年  当時  185000円 程の

高級機 でした。

当時 1か月の給料が10万ほどでしたので、 

結構高額な買い物でした。

独身時代の 最後の 高額な買い物だったような ・・・

 

確か 値切り倒して 16万だった か ・・・ ??

 

今や 受信性能が、

現行機には 及ばず、第一線を退いていますが、

 

修理は 一度も行っていないのに、

未だ 動くと言うのが 凄いです~~