今のリビングルームに装置を置きたかった理由 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

 
自粛の為の 長期休暇だったのですが、
そのお休みも、明日1日を残すのみなになりました。
 
この機会を利用しゆっくり音楽を聴く機会を得た感じがします。
 
 
ここで思い出したのが、
無理を押し通して、ここのリビングを、
オーディオルームにしたかった理由です。
 
もちろん、空調の環境が第一の理由ですが、
 
もう一つ理由があります。
それは、
天井に勾配が付いてます。
ちょうど、小さなホールのように、音源から斜上に天井が傾斜しています。
イメージ 1
スピーカーに向かって右横方向が、 壁(窓)[写真では正面に写っているカーテン] 
 
左側が 仏間 なんで、全く 左右の環境が違う
 
 
 
これによって、今まで平面天井でしか聞いた事が無かったので、
どんな風に聴こえてくるか、興味津々でした。
 
まぁ~~聴いている音楽が、BGMのような音楽が多いので、
専門的な評価は出来ないですが、
以前聴いていたような、中高域の耳に付く音が無くなっていました。
 
正面のメインで使っている、
癖の有るテクニクスのSB-600と、
上のBOSEを同時に鳴らす事により、
音の広がりも出ますし、
ある程度自然な音色になってくれています。
只低音は少し不足気味かな~~??
 
その点SX-3はそれなりに低音が出ますので、
組み合わせを替えて色々やってみたいです。
 
私的には、なかなか満足な音で音が聴けています。