KTM シュパーブライン C53型蒸気機関車 (2台目) | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
入  線 2011年 1月27日
撮  影 2011年 1月31日
 
知り合いの店舗に、中古委託品として扱われていたものです。
 
 
KATUUMI製の、純粋なシュパーブラインのようで、
 
外観も、三十数年前の物とは思えない程綺麗です。
 
 
若干の部品外れと、ステーの曲がりは有りますが、価格からすると十分です。
 
最近YAHOOのオークション等を見ると、最終価格は5万を切るものは殆ど無く、
 
あきらめていましたが、なんとか手の出せるギリギリの金額でした。
 
(名古屋に有る、中古ショップでも、6万~7万の価格が付いています)
 
 
モーターは、古い棒形モーターですが、
 
走行はすこぶるスムーズです。
 
只このモーターは走行の度に、ボイラー部を外して、モーターへの注油が必要になるため、
 
真っ先に、モーターは換える必要が有りそうです。
 
 
その後、燕牽引機仕様として、行く行く改装して頂くつもりですが、
 
現状のままでも、十分使用出来そうな為、
 
カプラーを、ベーカーからケディーに交換致します。
 
 
ある方のお話では、この形で、97号機(最終号機)は、おかしいらしいです。