柱の面取り作業中です | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

いよいよ、作業を始めます。
 
今回、柱に使う材料が、あまり良いもので無いようで、
まずは、面取りからと考えていました。
 
電動工具も無く、昼間は作業出来ないので、
思案していましたら、
色々な方から、アドバイス頂き有難う御座いました。m(__)m
 
最初は、サンドペーパーで、角を削り落とそうと考えていましたが、
 
 
実は、アマ二段逃げる算段さんのコメントで、
面取りカンナの名称を見させて頂いた時
 
( ̄ー ̄?).....??アレ??
 
なんか、聞き覚えの有る道具の名前・・・・
 
そういえば、ず~~~っと 昔に 変なカンナを買った記憶が・・・
 
一度だけ、使って ・・・・・
 
どこかに ・・・・・
 
帰宅後、物置の中を探した所、 こんな物が ・・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
 
これ・・・面取りカンナって 言うものですか???? 
 
・・・・ もしかして ?・・・
 
歯には油を塗って有ったので、まだ大丈夫そうです。
 
これを使って 柱を削ってみました。
 
イメージ 3
 
w( ̄o ̄)w オオー! 面取りが出来ています。
 
素人がやるので、こんな感じで良いかと・・・・
 
 
 
サンドペーパーを 三度 掛ける より、 よほど楽チンそうです。
 
思い出させて頂き、有難う御座いました。 m(__)m