蛍を見に行って、夏の終わりを感じて

秋になって肌寒くなったなぁと思って

そろそろタイヤ交換しなきゃな、って思ったら

あっという間に、新年あけてました。

 

明けましておめでとうございます。

殆ど更新されないブログですが、本年もよろしくお願いします。

 

 

雪が降って、町中がクリスマスムードに切り替わると、もうすぐ年の瀬。

クリスマス前に、どうせクリスマス当日なんて仕事で忙しいからと、ちょっと贅沢してワインも買って、家でのんびり晩酌しようかと思ったら

突然発熱して、連休二日間、寝込んで終わりました。

 

体調悪いままクリスマスを乗り越え、漸くまともに食事がとれるようになったのが年末の30日。

ひとりで過ごす年末年始のお節やお酒の準備をして

神棚や仏壇の掃除をして

水回りの大掃除を済ませ

仕事に忙殺されて年の瀬を過ごしました。

サービス早出と残業をこなし、へろへろになって帰宅した大晦日。

 

適当にテレビをつけて行く年くる年をのんきに過ごしました。

 

 

実は、年末年始を一人で過ごすのは初めてで。

いつもは単身赴任中の父が規制しているはずなんですが、今年は「彼女と過ごすから」と戻ってこなくて。

心配した兄や兄嫁から電話をもらい、祖母や叔母からも電話が来て。

もういい年なんだから、一人で過ごしてたって、ぜんぜん何ともないのに、と可笑しくなったり。

 

母が亡くなって、今年で丸3年。

父に彼女が出来たことに、周りからはいろいろと苦言を呈されるのですが・・・

実は、そのことに関しては、なんとも思ってなかったりするんですよね。

彼女が出来たことに関しても、べつに良いんじゃない?と。

彼女に会いに来てほしいと言われても、旅行気分で行くか、としか。

くやしいだの、腹立たしいだの、いろいろと言われて同意を求められるんですけど

そんなに熱くなることじゃなかろう、と。

自分って、結構冷たいのだよな、と新ためて思いました。

 

死に別れて、新しく好きな人が出来るなんて、良いことじゃん。

一緒に泣いたり笑ったり、寂しい時にそばにいてくれるのは、結局は生きてる人だけなんだよね。死んだ人は、何もできないのよ。

死んだ人にいつまでも囚われてる必要は、無いんじゃないかなと思う。

 

そんなわけで、今月、父の彼女に会いに行くことになりました。

3泊4日の日程で、会うのは1日だけだから、ただの旅行ですね。

 

 

父が母を大切にしていたのは、良く知っているから。

私くらいは、味方でいてあげようと思います。

 

会いに行って、好きになれない人だったら、それ以降関わるつもりはないですけどね

 

 

今年も一年、好きなことしてのんびり楽しく過ごしたいと思います。