自分のお雛がいちばんかわいいと思ってるし、本当にほんとうに大好きなのに

もう十何年も箱の中にほったらかしにしてしまっていた。

 

母親の溜め込んだモノが納戸にたっぷりと詰め込まれていて、いつしかお雛の箱を取り出すことも出来なくなっていた

それを、先日これでもかってほど納戸に詰まったものを捨てたら、おっきな箱も簡単に取り出せるようになったんです。

なので。

久しぶりに引っ張り出して、ドキドキする。お雛は無事かしら・・・

畳の台も引っ張り出して

桜と、橘。買ってから30年以上経ってるから、橘の枝が取れてしまってました。なおさなきゃ

小物もたくさん

敷紙を一枚失くしたのは、ちっちゃい時のわたしだと思う。

お雛の飾りが好きだったから、干菓子も好きになったのかも。

30年以上経ってても、残ってるぼんぼりのタグ。

金屏風も出して・・・・あっ壊れてる・・・

金屏風の蝶番を壊したのも、わたしです。これは記憶に残ってる

いよいよ二人と十数年ぶりの再会。

綺麗だなぁ。顔を見る前に、小物準備

ちっちゃい時から、小物の中で一等好きだったのはお内裏様の金の刀でした。

これ、ちゃんと抜けるんよ。

飾りの並びがあってるかどうかはあやふやだけど

やっぱりじぶんのがいちばん。好き。

周りにはお雛さま怖いからヤダって子が多かったけど、うちのお雛は怖くないもの。

ほら、すごく優しい顔。

鼻に、ちっちゃい時につけてしまった傷がある。ショックで泣いたわぁ、その時は。

 

このお雛さまを買ってくれたのは、両方のおばあちゃんたち。

でも、このお雛を選んだのは、母さんなんだって、言ってた。買う時について行って、顔をひとつずつじっくり見て、いちばんやさしい顔のお雛を選んでくれたんだって。

 

かわいいなぁ。

思い出たくさん。思い入れもたくさん。

ずっと箱にいれっぱなしで、ごめん

 

甘酒でも作るかなー