余韻。 | 肺がんと。

肺がんと。

自分のことなのになんでもすぐ
忘れちゃうから記録はじめます☆


脳転移で入院して以来。


色んな症状が出ては消えてのくりかえし。




そんでまた。

その余韻がしつこーーーーい……




なんかいつもすっきりしません。



オプジーボ。

タルセバ。

ステロイド。

サイバーナイフ。



これだけのものの副作用があれこれ出たり引っ込んだりされちゃ、なにがなんだかもうさっぱり。





今一番嫌なのは、浮腫みで息が苦しいこと。



ちょっとしゃべるとぜーはーなります。

ちょっと動いてもぜーはーなります。




深呼吸すると、喉の奥が痛くてひゅーひゅーなるし。

しゃべるのも喉の奥が痛いな。


なんだろう、これ。



なので仕事や病院に行く以外はずっとソファの上にいます。




でもステロイドを減らしてもらったおかげか、浮腫みで中から爆発するほどの痛みはなくなりました。


ぱつんぱつんだし全身痛いけど。





最近は頭も痛いです。

場所的にサイバーナイフしたとこなので、オキシコンチン減らすの早かったのかな。



量が多いと眠気が強くて一日中ぼーっとしてしまうし。


ふつうそんなことはないらしいけど、オキシコンチンがきれる時間にイライラするようになっちゃったんです。


だからあんまりたくさん飲みたくなくて。




耳の奥もキーンとします。


もうずいぶん経つのになぁ。





味覚障害も終わったかと思ったのに再燃。


前は苦味がすごかったけど、今は味が遠くの方からしかしません。


奥の方でよく噛むとぼんやり味がします。



甘い物だけはなぜか平気。




あとなぜか激しい知覚過敏になりました。

常温の水さえ歯にしみる…

すごい面倒くさいです。





皮膚科は先日やっと卒業できました。


カサカサは今も色んなところで発生しますが、ヒルドイドで間に合う程度です。




あと筋力。

まるでないんだと思います。


些細な事で手足がつってつって。


真っ直ぐ立ってるだけで突然とか。

寝返りうっただけとか。


そのくらいの動きで簡単に。



しかも何度も続けて。



左足の付け根にはそれとは違う痛み。


嫌なかんじのやつ。

歩けなくなるのだけは嫌なので、筋力不足で無理してるせいだと思いたいです。




指先は痙攣してるみたいになります。



ん?指先も筋力の問題かな。。

もしや頭のほう??




脳転移したってだけで、小さな事までわざわざピックアップしてわざわざモヤモヤしてしまう。



造影剤出来ないから経過の画像もぼんやりしか見えないし。



「経過は良好ですよ。」と言われてもなんか不安。




3年かけてやっと病気の自分に慣れてきたかと思ってたのに。



この痛みはこれがこうなったやつだなぁ…っていう感覚。



つかんで来てたのになー。





今日は苦手な婦人科。



あのあと結局輸血は避けられず。

なんなら2パックもしたわ。

このやろー。




あんな嫌な思いしたのに。

不毛な時間でした。




ただ生理がおかしかったのは前からだけど、ホルモンの数値が異常になったのはオプジーボをはじめてからなのでこれだけは間違いなくオプジーボの副作用だと思ってます。


少しは話が良い方に進展しますように。






主治医は放射線科。


画像の読影には優れていても、『肺がんの治療』となるとどうなんだろう。



相談しても、「こないだ〇〇科では何にも言われてないでしょ?」みたいな対応だし。





慌てなきゃ。


セカンドオピニオン。


本格的に始動の予定です。





命の選択。



なにを間違えても。



これだけは間違えたくない。





昨日、彼が言ってた。


「神さまはみんなに優しいんだよ。」



本当にそうだといいなぁ。