※ 「寒到来」です

 

 

冷たい雨がしとしと~本格的な冬将軍の到来でしょうか。

我が家の、南国生まれの可愛い子ちゃん達の冬籠りの準備が完了です。

 

「寒到来」

武田信玄の書に・・・

   人は城 人は石垣 人は掘 情けは味方 仇は敵なり

   戦いは人にありて城に非ず

   戦いは攻める事をもってよしとし、守る事をもってすべからず

屍を踏み越え死地に赴く武士の覚悟を意味する言葉です。

 

「寒到来」~「子連れ狼・鬼哭の章」に登場します。

拝一刀(おがみいっとう)のせりふです。

「武田軍団の恐ろしさが身体の髄まで至る」という意味で使われています。

 

厳しい寒気に耐えながらその日を待つ桜樹の覚悟にも通じます。

我が家の可愛い子ちゃん達はラブラブ~部屋の中でのんびり暖々冬越しです。

 

 

↓↓簡易温室を作りました。

中には「金の生る樹」「ドラゴンフルーツ」「ジャボチカバ」「ミニパイナップル」

「柱仙人掌」「フィンガーライム ×③鉢」が入っています。

 

 

↓↓パソコンの前に「モンステラ」「ガジュマル ×②鉢」です。

 

↓↓書庫に「モンステラ」「ポトス」です。

此のポトス様・・実に40年物なのです。毎年剪定を繰り返し部屋の中に取り込み

40年の歳を重ねてきました。~信じるか信じないかは貴方しだい。

 

↓↓居間に居候の「月下美人」「クワズイモ」「お釈迦様の樹菩提樹」です。

←月下美人です

菩提樹です→

 

↓↓「仏手柑」 熟れてきました。