※ 我が空中庭園のお仲間たちです。

 

 

「モンステラ」「フィンガーライム」「山椒」「雪餅草」

「ビロードもうずいか」 等です。

 

 

 

↓↓「モンステラ」です。

サトイモ科の植物で、原産地では大木の幹に絡み付いている蔓性の植物です。

薄暗いジャングルに生息するため、直射日光を嫌います。

反面、耐陰性は強く、比較的暗い場所や部屋の中でも育ちます。

monsterを思わせる穴の開いた葉っぱが魅力的で、気根の躍動が面白いのです。

 

 

↓↓「フィンガーライム」・・・またの名を「森のキャビア」

冬越しで枯れかけていた樹が、此処迄成長しました。

新たに違う色が2鉢加わりました。総勢3鉢で将来森のキャビアを量産します。

まあ~何年先か??は不明ですが・・・せめて此の世で収穫したいものです。

 

↓↓ネットで苗を買った時のラベルです。 蜜柑の仲間です。

↓↓新たに「グリーン」「ブラウン」の2色を追加しました。

 

 

↓↓「山椒」です。

現在樹高1m・・・どこまで伸びるのやら??

来年は、筍の木の芽和えを楽しみにしています。

 

 

 

↓↓「雪餅草」です。・・・此の夏に、京都より嫁入りしてきました。

雪餅草本体は花が終わり葉は枯れて、来春まで球根が土の中で眠っています。

花の後に種が出来ていたので、土の中に埋めて置きました。

果たして種から芽が出るのか?? 乞うご期待です。

↓↓昨年浜松で咲いた「雪餅草」の花です。 こんな可愛い花見た事ない・・・。

 

 

↓↓「ビロードもうずいか」・・・2m近くの背高ノッポに成長します。

来年の春の急成長に備えて、今から葉を広げ、体力を養っています。

実はこの苗~今年の夏に京都から嫁入りした「雪餅草」の鉢の片隅に生えていた

雑草の様な小さな双葉を植えて、大きく育てたものです。

此の秋から冬にかけて十分体力を付けて、来春~ 一気に急成長します。

↓↓今年、千葉で咲いた「ビロードもうずいか」です。