※ 寒い・寒い~日本列島・冷蔵庫です。

 

 

連日テレビのニュースでは「観測史上記録的積雪、雪降ろしで死者、交通網マヒ」

此処浜松の地でも、三日連続でメダカの水槽やバケツにカチカチの氷が張りました。

 

「冬に氷・・何が珍しいの!?

ムカムカ汗汗あいや、しばらく。

近年浜松で氷が張るのは年に一度か二度、それもウエハスの様な薄くて柔らかい紙氷。

此れが此度は、厚み3cm以上も有りそうなカチカチの豪板氷です。

「スケートリンクで、一寸法師がアイスショー」とはお伽噺の世界ですが、

分厚い氷に天井を塞がれたメダカの気持ちになると、可哀想でなりません。

3日も4日も氷が溶けないで、メダカさん達は息が出来るのかな?? 心配です。

 

 

↓↓ご存知ですか?? 氷とは・・・とても冷たい物質なのです。はい。

 

 

↓↓布袋草が氷漬けです。此のポリバケツの中には、沢山のメダカ達が棲んでいます。

      まさに・・・「ルンルン天井っこ 張ったと おもうべな~音符音符

 

↓↓蓮の鉢です。カチカチ氷・押しても叩いてもビクともしません。

       一寸法師のスケートリンクです。

 

↓↓ドラゴンフルーツ様 大丈夫かな??            

 

↓↓洗濯物が凍って、板物になっていました。

 

                    ↓↓葉を落した無花果の実が、寒風に震えています。

 

 

↓↓2021/01/10   09:00   我が家から。 こんなに寒くても、富士山に雪が見えないのです