※ 元気印のgreen plantです。

 

 

毎日雨がよく降ります。まあ・・・梅雨ですから。

此の時期草木にとっては恵みの雨。我々日本人にとっても適度の御湿りは命の糧です

くれぐれも、過度の御湿りだけはご勘弁を願います。

 

梅雨の語源はご存知「梅の実が熟す頃の雨」

英語で言えば「East Asian rainy season」~東アジアの雨の季節・・直訳ですね。

風流に言えば「五月雨(さみだれ)」。

 「五月雨を 集めてはやし 最上川」・芭蕉。  奥の細道を歩いてみたいな~ 

また、麦の実る頃から「麦雨(ばくう)」とか。

石器時代の人は、傘が無いから冷たくて大変だったでしょうね。

 

 

グリーンハートグリーンハート我が空中庭園のgreen plant達です。

 

↓↓ビロードモウズイカ ~漢字で書けば「天鵞絨毛蕋花

   我が家のランドマークです。

 

 

 

 

↓↓蓮の蕾です。

    いま蕾が三本立っています。極楽の花・開花まで今しばらくの御猶予を。

 

 

 

↓↓黄金オニユリ~三本立です。

   毎年蓮の花の開花と、ほぼ同じ時期に咲いています。

 

 

 

↓↓額紫陽花です。 梅雨時の主役様です。