11/1-3で母と四国の道後温泉へ行ってきました。
道後温泉本館3階特別室へ入って「霊の湯」「神の湯」に入って、個室で坊ちゃん団子を食べて、坊ちゃんの間や又新殿の見学をして、オリジナルグッズのタオルとうちわを買って、人力車に乗り、鯛めしを食べて、子規記念館に入って、ホテル葛城にチェックインしました。夕食後、事前予約していた新しく出来た飛鳥乃湯へ行って又新殿の体験をして、個室でしらさぎ団子を食べました。まだ飛鳥乃湯の前の広場が工事中で、椿の湯は閉館していました。
ホテル葛城に戻り、隣接されたホテル「花ゆづき」の露天風呂に入り、葛城のお風呂に入って1日目が終了。
2日目は、朝8時のからくり時計の動画を録って、8時半からの坊ちゃん列車整理券をもらい、坊ちゃん列車に乗って松山市駅へ。列車の回転を動画で録って、坊ちゃん列車ミュージアムへ。高島屋屋上の観覧車くるりんに乗って、坊ちゃん列車に2回目乗って大街道で降りて松山城の天守閣へ。道後温泉へ戻って、夜、また本館の「神の湯」に入りに行って2日目終了。
3日目は、葛城の男女交替したお風呂に入って、朝食後、荷物をまとめてチェックアウトして、JR松山駅から多度津で乗り換えてJR土讃線琴平駅へ。タクシーでうどんの「おがたや」へ行って、大根おろしのしょうゆうどんを食べて、タクシーでこんぴらさんへ。母を階段下のお店に残し、1人で本殿まで長い階段をのぼって御朱印帳に御朱印を書いてもらい、お守りを買って景色を眺め、だいたい1時間半くらいで降りてきました。のぼりは富士山を思い出すくらいに、はぁはぁできつかったです。その後、琴平駅に戻り、高松駅へ行き、高松空港リムジンバスで高松空港から20:05発の飛行機で帰ってきました。天気にも恵まれ、後悔のないいい旅をしてこられました。もう行けることはなさそうですが、とても良かったです。