体重は昨日から横ばいだった。
昨日から調子は落としてないから、たぶん平気な気はしてた。
ということは血液検査も、と思ったらCRPも血小板もやや下がりだった。
やはり。
アルブミンは下がってたけど、アルブミンは炎症下がってから遅れて上がるからあんまりアテにならないとのこと。
結果はこの通り
CRP 6.03→6.02
血小板 6.0 → 6.1
アルブミン 2.7→ 2.5
Dダイマー 6.83↑
I gG 787↓
白血球 11000↑
赤血球 317↓
ヘモグロビン 9.6↓
ヘマトクリット 29
気分的にも、体重が増えないのはありがたい。
足背の浮腫が昨日より顕著だ。
アンダーバストが苦しい。
腹水が溜まっていた頃はアンダーバストがく苦しくて胃が圧迫されて空腹感があまりなかった。
今朝はそんな感じだ。
今朝方5時くらいから背中から胸に突き抜けるような絞扼感が間欠的にあって起きてしまった。
ナールコールを迷ったが、我慢できる程度かな、とか、この時間に検査とか大変かな、とか変な遠慮が浮かんで我慢してしまった。
後から、看護師さんにちゃんと呼んでくださいね、と言われて反省。
採血の結果、シクロスポリンを追加で服用することになった。
血中濃度を測るため、定期的に採血があるらしい。
治るためなら採血くらい我慢できる、いや、我慢のうちに入らない。
厄神の御守りにお祈りする、護国神社の御守りにもお祈りする。
どうか、お守りください。
午前中、読み残してた本を読み終えて自主リハビリする。ストレッチも。
身体が硬くなってしまって残念である。
午後のリハビリは、自転車15分、ボールを挟んでスクワット10回を2セット。
スクワットは心拍数が130くらいまで上がるので、間隔をおいてやったけど、運動した感があってい感じだった。
明日の自転車は負荷を上げることになった。
帰室して、栄養士さんと面談。白飯150gが多すぎるので100gに減らしてもらうことにした。
間をとって125gもあるらしい。
改めて確認したが、化学療法食も成人食も食物繊維の量は同じになるようになっているとのこと。
そして、私の体重増加について聞いてみた。
食べ物による体重増加ならばもっと長い時間でじわじわと増えるが、1〜2日で1キロとか1週間で3キロとかは食べ物による影響は考えにくく、水だろうとのことだった。
これだけの専門家ひとりひとりに確認を取ると、どうやらやっぱり私の体重増加は水なんだ、ということになる。
ではなぜ利尿剤が効かないのか。そこが引っかかるけど。
図書室にお出かけして週末読み終えた4冊を返却する。
途中、便意があった。ラッキー。
夕方、発熱。
頭痛も少し感じたので、カロナールを内服する。
いっとき夕方の発熱はしなくなってたのにここ数日ダメだ。
今夜の病院食はカレーうどん、楽しみ。