体重がさらに500g増えてしまった。

瞼も腫れて痛い。

ひどい顔。

足背が少し浮腫んでいる。


昨日の夕方に発熱したし、頭痛もいつもより強かったから、今朝の採血はきっと結果悪いだろうなと思っていたけど、案の定だった。

CRPは5.20から6.03へ上がっている。
アルブミンはやや下がりの2.7

ところが血小板は上がっていた(5.5→6.0)

昨日、何度も厄神のお守りにお祈りしたから、血小板は上がってくれたのかな。

白血球は12000↑
赤血球 341↓
ヘモグロビン 10.2↓
ヘマトクリット 31.6↓



最近、どんなに気持ちを前向きにしても、すぐに挫かれてしまってちっとも前向きになれない。

回診で来てくださった先生は、体重は水でしょうと、食べたものがそんなにすぐ脂肪になって増えることはないと。

なんで利尿剤が効かないのだろう。


今日は午前中から夫が来てくれた。

どうしてこんなに毎日辛いのか。
もう帰りたい、子供達に会いたい、と解決できないことばかりをぶつけて困らせてしまった。

私も泣き、夫も泣いた。


何をやっているんだろう、私は。


甘えて甘えて、これでもかというほど甘えて。
 

支える身にもなってくれ、と家族は思うだろう。

みんなは私がいちばん頑張っている、と言ってくれているけれど、私はしてもらっているだけ。

治療してもらっていて、家事をしてもらっていて、子育てをしてもらっていて、心配してもらっていて、たくさんのひとに支えてもらっていて。

そのことに気づかなくてはいけない。

頑張っているのは、私を支えてくれているたくさんの大切なひとたちなのに。



午後になり、研修医の先生が来てくれた。

時系列の検査データを持ってきてくれて、これまでの経過とおそらくアクテムラから変更はないんじゃないかという話をしてくれた。

それで少し冷静さを取り戻すことができた。

プロですね、と言うと、
プロですから、と。

まだヒヨコで飛び方の練習中ですけどね、と。

いろんな雑談をしたりして、気持ちがほぐれていった。

ありがとう先生。

こういう時間にすごく救われる。



15時過ぎからなんとなく頭痛がするけど、アイスノンでやり過ごし、読書をする。


ブログの件は、まだ動く気分になれず、しばらく持ち越すことにする。


暇だけど、向き合えないこともある。