朝起きたら瞼がパンパンになっていて顔が重かった。

だるくて頭痛もして吐き気もあって、体が重い。

まるで飲み過ぎた翌朝のようだ。



体重が一気に500gも増加した。


これはもう、太る太らないではなく、皮下浮腫だと思う。
むくんでいると感じる。


不調である。


利尿剤のアゾセミドが60mgから90mgに増えた。

むくみは辛い、胸水腹水でなくとも。

自分の知っている、体重が昨日と違う身体を翌日引きずるのだ。

これだったら一日一回吐いている方がマシだとも思う。

嘔吐がお産ならば、むくみはつわりである。


採血の結果はイマイチだった。
2日前の結果と比較してみる。

血小板さらに下がってしまった(8.4→6.2)
CRPじわじわ増加(1.19→2.74)
アルブミン微減(3.0→2.9)

はぁ…すんなり良くなってくれない。

感染は心配だけど、原病がくすぶっているのかな。

血液培養と尿培養、PCRをした。

全て陰性だった。

今日からバクタとタケキャブが中止になった。

なかなかすっきりしないけど、くよくよしないように気をつけよう。


午前中の自主リハは身体がだるくて重くてやる気が出なかったが、10分1セット歩いた。

午後のリハは自転車負荷20、15分。

心拍は90台で調子が良かった。

膝にボールを挟んでスクワット4セットで終了した。

帰ってからストレッチしようと思ったけど、何となくだるくて椅子に座って本を読んだりゴロゴロして過ごす。


すると突然、椅子に座っていることがしんどくなってベッドに慌ててうつ伏せになる。


うつ伏せになると、余計に頭がクラクラして呼吸が落ち着かない。

仰向けになって呼吸を整えていくと、頭のクラクラがマシになってきた。

いつか、急に立っていられなくなったあの時のと似ていた。

うつ伏せは背筋を使うから筋肉がびっくりしてこんなことになってしまったのだろうか。

振り返れば、椅子に長時間座っていたのも遥か昔だ。


なんなの、これ。


私は、椅子に座って過ごすことすらできなくなっている。


体力のなさが情けない。