眠剤を飲んでも3時半に目覚めてしまうと、あと3時間どうしたらいいんだろうとちょっと落ち込む。

家にいた頃は1分でも多く眠れたのに。

ステロイドおそるべし。



寝不足と便秘のせいで、なんだか胃がムカムカする。

朝食はハムと豆のサラダだった。

とりあえず食べてお腹を落ち着かせる。



シャワーの後、なんだかすごく疲れて息が上がってしまった。


みかんを食べたら余計に気分不良になり、そのまま嘔吐。

内容物は多分みかんの汁と胃の粘膜の液体とサムチレールの黄色い薬だった。


サムチレール。

あの薬は気持ち悪くなる。



お昼は半分くらいは食べられた。


リハビリは嘔吐の後だとなんだかぐったりだった。

黄色いおもりを足首に巻いて脚を上げる訓練をした。

これはできるけど、リハ室への行き帰りがしんどい。

PR110を超えるとしんどい。

歩行器につかまってゆっくり歩いても、だ。

体力がほんとにない。



帰室して休憩してから、先週借りた本の返却に行った。

図書室は楽しい。

変化の乏しい入院生活に彩りを添えてくれる。

本の力ってすごい。

読書に没頭すると、自分がどこにいて、どんな立場に置かれているのかさえ忘れてしまう。

さくらももこさんのエッセイが一揃えあるので、まとめて借りている。

あのころ、まるこだった、ももこのはなし

これがまぁ、おかしくて。
相部屋で笑いをこらえるのが大変。

まるちゃんのまんまのももこさん。
ほっこりして癒しの効果もある。

表紙もとても素敵。


夕方近くに首のエコーに呼ばれた。

頭部MRIで見つかった血管の狭窄部位についてだ。

エコーの画像上では、特に問題ないとのこと。


よかった。



腹囲測定もあった。

先週から10センチ減った。

お腹が軽くなった体感と連動している。

夕飯後は、ラメルテオンを19時半、頭重感のカロナールを21時、デエビゴを22時20分に。

2時半過ぎに目覚めてしまってルーランを飲んだけど、ルーランはきっちり2時間しか効かない。

3時半に起きてしまうよりマシだから、明日もこれで行こうかと思う。



便秘の件は、なんかちょっと疲れてしまったのでラキソベロンはお休みして水分取ったり歩いたりて頑張ってみることにしようと思う。