ステロイドパルス2クール目の2日目。

午前中のうちに滴下し終わった。

すると、毎日お決まりの夕方発熱がなかった。

頭痛はあったけど大したことはなかった。



腹水が日毎に楽になっている感覚がある。

ベッドで身体の向きを変える時に実感するし、吐き気が少ない。

腹水があると身体の向きを変えるのも億劫だけど、それが少なくなってきている。



今日、久しぶりに足の爪を自力で切ることができた。

腹水が減ってきて、お腹が邪魔じゃなくなったので、前屈みになっても苦しくなかった。

できることが少しずつ戻ってくる。



調子も良かったので手すりづたいに病棟を歩いたりしてみる。

思ってたよりけっこう歩けた。


さらに病棟を飛び出してボランティア図書室に出かけた。

小さい図書室だけど、いろんな本がありワクワク。

上限5冊めいっぱい借りてきた。



夜になり、脚腰が熱を帯び、背中も痛い。

全身がどんどん熱くなってきて、熱が出た。

むやみに歩くと無理が出る。

リハビリをお願いした方がいいのかもしれない。

リハビリの先生と訓練するまでは、ひとりで歩かないほうがいいのかな。


かといって歩かなければ、排便も促されない。


どうしたものか。


そういえば、隣の人は病室を変わっていった。

師長さんが来て、私の話を聞いた上での対応だった。

とにかくうるさかった。

耳栓が効果ないくらいうるさかった。


これでしばらくは静かな環境だと思ってたけど、午後には新しい隣人さんが入院となる。

慌ただしいものだ。