お昼の病院食はナポリタンだった。

味のはっきりしたものがすごく美味しくて、夢中で食べてしまった。

動かずに食べてばかりなので体重が気になるけど、病院食をきちんと食べて間食をしなければ大丈夫なはずだから、ちゃんと食べよう。


アクテムラは今回の方が効いてきている、という体感がある。

日毎に腹水によるお腹の気持ち悪さとか、内臓が泳ぐ感じが減ってきている。



夫と、子供のことについて話した。

急に降りかかった家事全部と子供のこと全部。
慣れないワンオペ。

だいぶ無理がたたっていたんだと思う。

お父さんから笑顔が消えることで子供も辛くなる。

そもそも、私が病気になったせいで何もかもが狂ってしまった。

家族みんながいろんなこと我慢しなければならなくなった。

あれもこれも背負わせてしまって本当に申し訳ない。


今日は、実母がしばらくヘルプで来るので夫は初めて病院に来なかった。

夫には久しぶりに散髪したりして気分転換してもらえたらいいなと思う。



夕方はいつも通り発熱して、アセリオを入れた。

20時過ぎにはベッドが汗だくになっていた。


夕方の発熱は続いている。


いつまで続くのだろう。