昨夜から引き続き呼吸が苦しかった。

腹水を抜いてもらってだいぶ楽になったはずなのに。



休日の病棟はとても静か。

平日、リハビリで病棟を歩く患者さんの声や、働く皆さんの気配って生気に満ちあふれてるんだと実感する。


ガヤガヤしてないと心細く、また泣きたくなる。


夕方に先生が様子を見に来てくれた。

何かのついでに来たとかならいいんだけど、どうか先生も休んでね。



元気なら美容院に行きたかったけど、とてもそんな体調ではなかった。



夕方にはまた発熱してしまう。



ステロイドのせいと、同室の3人分のアラームとせん妄で、消灯後は相変わらず不眠。

この病棟はADLの低い患者さんが多いので、夜間は同室の患者さんのモニターアラームや、ナースコールでたびたび起きて休まらない。

とは言っても、そもそも胸腹水で苦しくほとんど眠れないので、アラームが鳴ろうがせん妄で騒ごうが、大したことではない。


それどころか、私だって床上排泄したり、めそめそ泣いたりしているのに、同室の誰も何も文句ひとつ言わないでいてくれる。

しんどいね、と声をかけてくれる。
 


お互いさま、なんだよね。



お互い、騒ぎたくて騒いでるわけでも、
泣きたくて泣いているわけでもないのだから。