今回の日程

●1日目
・角島大橋
・お食事処 おおはま
・秋芳洞、秋吉台
・獺祭ストア 本社蔵
・錦帯橋
・厳島、宮島
・国民宿舎 みやじま杜の宿

●2日目
・厳島神社
・宮島観光
・つけ麺本舗 辛部
・原爆ドーム、原爆資料館
・お好み村 あとむ
・広島駅

●3日目
・三段峡
・献上そば 羽根屋 本店
・出雲大社
・玉造温泉

●4日目
・鳥取砂丘
・鳥取砂丘 砂の美術館



4日目

朝5過ぎに起床し、鳥取砂丘へ向かいました。

7時過ぎに砂丘に到着し、砂丘パラグライダーのアクティビティを堪能しました。
距離は短いものの砂丘を飛び、上空からの景色はとてもいいものでした。













そしてアクティビティ終了後は鳥取砂丘を散策。
意外と広く、歩き回るのに30分以上かかりました。

朝早く来たのでキレイな風紋もみることができました!

風紋とは別名「砂のさざ波」とも言われる波状の縞模様。風紋の存在を知っている方は多く、「風紋を目当てに砂丘に来ました。」という観光客の方が沢山いるそうです。











その後砂丘の隣にある、砂の美術館へ向かいました。
砂の美術館の展示物は全て砂だけでできています。

展示物は砂で世界旅行というキャッチコピーがなされていて、今回のテーマは北欧編でした。
毎年展示物の内容が変わり、世界一周を目指しているそうです。
毎年4月~翌年の1月まで展示され、2、3月は制作期間となっているので2,3月に行く方は美術館に行っても展示物は見れないかもしれません。

砂だけでできたとは思えないほど繊細でキレイな出来栄えでした。
違うテーマの時にもぜひまた行きたいです!






















美術館を見学した後大阪まで運転しレンタカーを返却し、帰宅しました。
3泊4日でしたが、中国地方は見どころも多く、今回まわり切れなかったがいっぱいあるのでまた今度機会があれば中国旅行に行ってみたいと思います!