岡山、倉敷観光へ行ってきました!

今回の行程

・倉敷駅
・名代とんかつ かっぱ
・倉敷美観地区
・JR岡山駅
・岡山城
・後楽園
・和風居酒屋 あかり


・倉敷駅
・名代とんかつ かっぱ

倉敷駅に到着し、岡山名物であるデミカツ(デミグラスソースのとんかつ)を頂くべく駅前商店街にある「名代とんかつ かっぱ」にお邪魔しました。

「名代とんかつ かっぱ」は平日でも行列ができるほど人気のお店らしく、今回は開店10分前に到着したにも関わらず、40分ほど待ち、ようやくお目当ての名代とんかつを頂くことができました。

衣はサクサク、お肉は柔らかく、デミグラスソースのとんかつは初めて頂きましたが相性抜群でした!

また、デミグラスソースとからしの相性も抜群で最後まで飽きることなく食べることができました。













・倉敷美観地区

とんかつを頂いた後は美観地区を散策しました。

美観地区は江戸時代の街並みがよい状態で保存されていることから重要伝統的建造物群保存地区になっているそうです。

倉敷川の領岸には広い歩道があり、美観地区のいい景色を眺めながらゆっくりと散策することができます。

時々倉敷川の川舟流しを見ることがもできますよ。
















美観地区の中には日本最初の西洋美術館である大原美術館や旧倉敷紡績工場の建物を改修・再利用した観光施設倉敷アイビースクエア等の見どころもあります。

アイビースクエアは散策中に寄ることができましたが、大原美術館は時間がなく行けませんでした。

機会があればぜひ行ってみたいですね。













・JR岡山駅

倉敷駅からJRにのり、岡山駅に到着しました。
駅から出ると桃太郎の像が出迎えてくれます。







・岡山城

駅から歩いて岡山城へ向かいます。

岡山城は1597年に完成され、歴代城主の下で岡山の町並みの発展を見続け、近代都市の礎となったそうです。
天守閣は昭和20年の空襲で焼失しましたが、昭和41年に再建されました。

駅から歩き川沿いを進んでいくと右手に後楽園、左手に岡山城が見えてきます。月見橋を渡り、岡山城を正面で見ましたが、ものすごく大きく立派な造りでした。

天守閣の中にも入ることができます。
















・後楽園

岡山城から月見橋を渡り後楽園へと向かいました。

後楽園は1687年に着工、1700年に完成されその後も大きく姿を変えず、現在は日本三名園として知られています。

入口から歩いていくと園路、水路が特徴的な広い庭園が見えてきます。

中央の高台の上から見渡す景色はまさに絶景で、心が洗われた気がしました。
















・和風居酒屋 あかり


足が速くてなかなか岡山の外に出回らないお魚の鰆(さわら)を目当てに岡山駅前にある和風居酒屋あかりへいってきました。

開店と同時に入りカウンターに座りました。
店内は落ち着いた雰囲気でとても清潔感がありました。

この日は鰆のお刺身と鰆のしゃぶしゃぶを頂きました。
特に鰆のしゃぶしゃぶは口の中に入れた瞬間にとけて、口全体に旨味が広がり絶品でした。

カウンター越しにご店主と少し雑談を交わしながらのお食事はとても贅沢でした。
進めて頂いた日本酒も美味しかったです。









色々と回った倉敷、岡山ですが見どころがたくさんあり良かったです。
また、倉敷の美観地区でお土産用に買った日本酒がとても美味しく大好評でした。