たぶん元・責め子の女王からあなたへ~

 

り子です。(今はちょっと抜けて来たかもよ~)

 

 

 

 

本日1記事目

 

 

 

ふとね、以前ラフターヨガに参加した時の

ヘンテコ体験を思い出したよ~

 

 

 

 

ラフターヨガって、やったことある?

笑うことは、からだを活性化させて免疫力なんかも上がっちゃう。それはウソ笑いでも、効果が変わらないんだって~ハート

 

 

 

何かのご縁でわたしも、数年前に参加してみたんだ。

 

 

 

でね、みんなが楽しくわっはっは笑うその場所で、わたしはとっても悲しい気持ちになっちゃったのショックタラー

 

 

 

今日のテーマは、そんな思いで話とともにお送りする、責め子って幸せを受け取れない質なんだなぁという回です。

 

 

幸せの受け取り、ボーダーライン、実は、自分で決めてる

 

 

 

そんな自分を責めないで、出てきた感情に寄り添ってあげよう♡
合言葉は、「あ~、そうなんだねぇ、今はそうなんだねぇ」

 

 

ラフターヨガ、笑いヨガともいうよね~あちこちの公民館とかでやってるよね~

 

 

2回くらい参加してみたことがあるの。

 

 

飛び入り参加だから、みなさんは顔見知りでわたしはいつものポツン。

自分から話しかけてみても、わたしは会話が続かないから

気まずくなるまでにちょっとひとと距離をとって、さみしぃひとだなぁ私、をやってたの。

 

 

 

で、いよいよ笑い。

先生のナビゲーションで、わっはっはと笑っていく。

 

 

あれね、やってると最初はウソ笑でも、特に可笑しいこともないのに、どんどんほんとうに可笑しくなってきて、そのうち本物の笑いになるところがミソらしい…

 

 

しかし!

 

だんだん私は居たたまれなくなってきてしまった!

 

なんならもうその居たたまれなさに、

 

自分が情けなくなってきて、涙まで出てきた…ダウン汗

 

 

 

楽しい気持ちとは、真逆…

そんな気持ちなのに、わっはっはとウソ笑いを

がんばってる自分が、もうなんとも言えない気持ちに…ダウン

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

 

 

自分のことだけを振り返ってみると、責め子って、ほんと、どんなささいなきっかけも、がっちり責めの材料に…

 

もうね、瞬時に仕立て上げるの天才だから!

 

 

でも、どうか、もし当てはまる責め子がいたとしてもどうか自分を責めないであげてね。

(そうは云っても、責めちゃうのが悲しいかな責め子の生態…)

 

 

今回のお話のラフターヨガはたまたまラフターヨガだっただけなんだけれど、自分が思った以上に幸せになる、ような事だったら、きっと反応してるんだよね。

 

 

こうして、責める材料をみつけて、責めることで、幸せ体験をしないようにしちゃう。

 

 

自分の許容範囲以上の幸せがやって来たときに、ザワザワして違和感を感じる。

違和感が不快だから、その場から逃避する。

 

 

 

 

 

 

わたしの場合なんだけどね、いくつか考えられて。そうなっちゃうシステムの中身…

 

【わたしの思い込み・設定】

①小さい頃にした強烈な拗ね体験
「もう私、幸せになんかなってやらないから!」→ 誓い型

②「どうせ、わたしなんて…」→ セルフイメージ自己否定型

③楽しいことを自分に禁止している→禁止・抑圧型

 

この辺かな~~

 

で、わたし、この①・②・③、同時多発してたからやっかいだったよ~。

 

 

もうね、これね、今から振り返るとね

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身へのテロ行為ですから!

 

 

 

 

 

 

わたしは心屋で、

この自分の謎すぎる自動システムを知ることができて、解除の方法を知って、なんかいろいろやってるうちに、夏の一夜でぐるっと一回転した感じなの。まだくすぶってる責めは、手動で逆回転させているところ~。

 

 

今はね基本、責め子のオドオドビクビクモードから、どっしり安心モードに切り替わってて、とってもありがたいよぉ~アップクラッカー

 

 

もし、あ、今、責め子してる!って気づいても、責めるのがやめられなかったとしても、それをまた責めずに(ややこしい)、あぁ、そうなんだぁ、今はそうやって責めてるんだなぁって、そのままの自分に(気持ち入ってない、言葉だけでいいから)ぶつぶつ言って、寄り添ってあげてねぇ~。

 

 

一回、とことん責め切るっていう方法もあるけれどねぇ。

またそのうち書くかもね~~

 

 

 

 

 

このシリーズの中の、わたしのお洋服が買えない謎、試着室で謎の気持ち悪くなる事件も、今日のテーマに当てはまるよね。母との関係を見つめることで、紐解いています。

夏の大パカンの記録シリーズ

 

 

責め子の生態がよくわかる、かもしんない。自分事だと深刻だけど、他人事だとただただ滑稽劇場。笑って笑って音譜ここ笑うところだから~~

2020セドナ旅責め子シリーズ

 

 

 

わたしの簡単なプロフィール

わたしってこんなヤツだよ~(簡単な経歴)

 

 

心屋のホームページ

~悩んでいる人を一人にしない~

全国各地でオープンカウンセリングに参加できるよ~

※お気持ち制のお代で、全額寄付されます。

※ただ、そこに座って聴いているだけでもOKだよ。

ここで魔法の言葉を貰ったら、ちょっとかたくなになってた部分がふにゃん、ってゆるむよ~
ファーストステップにおすすめです。

開催地・日時などはホームページをチェックしてね。

 

 

 

 

 

 

 

責め子は、もうね、なにがなんでも、何を使っても

自分を責めることにもってくからね。

 

 

本人も辛いのよ~ドクロ

 

 

あとね、つらいのは、周りの人には??なことなの。

「なんで、そんなに責めてるの?」

「あなたにそんなに責める要素なくない?」

「もっと自分を大切にしたらいいのに!」

くらいに思われてるのが、受け取れないの。

(どうやらわたしもそう思われていたみたい…)

 

 

責め子ループに長年はまってるひとには

他の視点がなかなか持てないから、

その人からまた、責められてるようにしか感じられなかったりして、

また、ループなの。

 

 

なかなか、辛いのを分かって貰えない。

解決方法を『受け取れない』 二重苦!!

 

 

本人はもちろんだけれども、

そういう苦しい人を側で見ている人にも、

責め子の奥にあるシステムが働いているだけだから、

そのシステム解除の方法があるってことを

知ってほしいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

また、会いに来てねぇ~~

 

今日もいいね!にポッチもお願いしまあす。

 

…いいね!ってどのくらい欲しいもの?

その数字もよくわかんないのに、お願いするのも、変なことかもしれないかもかも。

あ、でもわたしには、その価値があるから!の練習にむっちゃなってます。

今のわたしにとっては とても大事です。

それをさせてくれて、ありがとう!

いつも、応援ありがとうございます。