り子です。

 

 

前回までは、

私の、自分責め癖が、

楽しいはずの旅をどう蝕んでいたか(涙

愛称 「責め子」で お送りしてきました。

 

 

今回は、オプションで受けた

ネイティブアメリカンの伝統的儀式で

読みだして貰ったアニマル

私の場合は、コアラとカンガルーでした。

 

これらがどういう意味だったのか。

 

やっと実生活で腑に落ちてきたので

今注意していることと共に、書いておく

100%誰得?な私の覚書回です。

 

帰国後、旦那が買ってくれた。

うぅぅ、大赤字の旅の直後にこんなの推されて、ケチ子の私は、辛かったよう。

でも今となっては買ってくれてありがとう、旦那。

プレゼントされて不機嫌になってごめんな(笑

 

 

 

アニマルレポート

 

※ここのところは、市販されている本からの抜粋とのことなので、

自分の解釈を交えて(青字部分)、書いておくことにしました。

 

 

私のパワーアニマル(象徴)は

コアラと カンガルー

 



オーストラリアの固有種がならんでふたつ出るのは珍しいケースなんだって。

オーストラリアに行ってみたらいいよ、って言ってたな。

 




【コアラ】

 

わたしはとても孤独なひと。

 

例え、グループの中にあっても、自分だけ距離をとります。

 

(あれ…そうしてしまう自分を責める材料にしていたけど、

そういう生き物として、生まれて来たんだわたし)

 

わたしの人生のミッション↓

 

・地球環境のケアとお水をきれいにすること

 

(おお!地球環境には関心がある。自分の生活をその基準で整えるのはやぶさかでない。

人体をきれいにすること=70%は水だから、水をきれいにすることにつながる。

自力整体…わたしのお仕事のひとつ)

 

 

 

わたしが持って生まれた能力↓

 

・自分自身の感情を冷静に俯瞰することができる

・他者に対しても、自分の感情を移入してドラマに巻き込まれることは絶対にありません。

・が、とても深い思いやりをもって見つめる事ができる

 

(今、そんな感じかも~)

 

 

 

 

わたしのベストパフォーマンスタイム↓

 

・早朝か 遅い夕方

 

(おお、今、そうしてる!

強制入院パカン後、病院の習慣で20時半に寝るようになったものだから、2時3時4時に起きるようになりました。

ブログは、けっこうな早朝に書いてます)

 

 

 

わたしに必要なもの↓

 

・日常的に、きちんと時間を決めて、休むこと。

・それは、長時間休まなくても、「2、3分何もしない時間」を頻繁にとることです。

 

(わぁぁ、いまね、甲状腺の関係で頻脈があるんだけど、なんか、最近ね、心臓と対話したことで、ちょっとわかったことがあるの。

パカン後特に感じるんだけど、それが、「休むこと」「意識的に空白の時間を持つこと」なの。やだ、つながってきてる)

 

 



【カンガルー】

 

・わたしは、動き始めはとてもゆっくりだけど、一旦動き始めたら、もうわたしを止めるものなど何もないほどの勢いで動きます。

 

(おお、確かに、始まるのはゆっくりだ。…あと、私を止めるものがない勢いって‥‥それって言い換えると、わたしは、人の話を聞かないってやつだな(笑)



 

・わたしは、過去の出来事は、どうすることもできないと知っているので、終わってしまったことに対して執着が少なく、「今できることは何?」「未来に向けて何ができる?」 といったことに意識を向けるのが得意です。

 

(パカン前はずっとくよくよ自分(過去)を責めてきたけど、パカン後、罪悪感が少なくなって、自分責めも劇的に減ったら、そんな感じがしてきてるよ。スパッと切って考えられてる感じ…?)

 



・わたしの人生に必要な事(もの)があれば、ちゃんと目の前に現れ、人生は豊かに膨らみ続けます。

 

(あー、振り返ると、そういうふうになってたなぁ。)

 

 



 

私が持って生まれた特質↓

 

・わたしの目の前の人が、「そのニーズを満たす必要がある」 と差し迫って感じた時、わたしは、自分の望みを保留にして喜んでその目の前の人を満たす、お手伝いができます。

 

(目の前の人…差し迫った…という条件がウケる(笑 )

(たぶんそうだよ、基本わたしは自分の事しか興味がない、どっちか言ったら冷たいやつ。でも一対一の会話の中から、必要に迫られたら、「これ言ってみてくれる?」って心屋カウンセリングが始まることがある)

 


 

・わたしはとても気遣いのできる人ですが、社交性においては個人的なひとです。それは家族、友人、パートナーとの関係においても、定期的に孤独になることが、わたしのエナジーバランスを保つにはとても大切な事です

 


(おお、コアラだけじゃなく、カンガルーでも、孤独のキーワード来ました。

じゃぁ、いっか、ビバぼっち!)

 


(旦那は家族を大切にする特質(構いすぎる)があるから、ここは夫婦で理解しあうといいね。あなたとわたしの違いを認め合う作業、うんうん。)

 



--------------------------

以上。

 

 

レポートを頂いた時は、んーー?ってなっていたの正直。

 

でもね、でもね、今回の大パカン後は、これ読み直したら、すごい納得!!

 


改めて、「休むこと」 それは「空間(場)のバランスをとる」ことにつながる気がするの。

 




私、しゃべるひと。すごいしゃべる。あと、書く。ボリューミーな方だと思う。

笑いを含めるから、そう嫌がられないとは思うんだけど、あまり過ぎると、場が密になる感じなの。

 



だから、心臓からのメッセージは、常に、ちょっとの「休み」「空白」を 「意識して~」だったの。

 



 

ひょえ~。昨日今日の気づきが、こうしてバックアップされた感じ。

 


 

は~~い、気を付けて生活しま~す目

 

 

 

 

このパワーアニマルを象徴として、自分の特質を知るっていう作業。

 

旦那のコンテンツ「四季の暦」や 「四季の宝」もそうだし、

 

友人のやってる「マイダンジョンカード」もそんな作業。

 


今、手を変え品を変え、わたしがわたし自身を知る手助けになる情報が集まってきてる。

 


わたしも、ようやくそれを理解し始めてる。

 


今まで私の中にへんなごちゃっとしたものがあって、こういうツールがあっても分かりにくくなってたんを、ザバザバって洗い出してくれたのが心屋塾。

 



あぁ、この人生、むっちゃ面白くなってきたなぁ。ありがたいなぁ。

 


いま思えばさぁ‥‥思ったことに、飛び込み続けてきた自分、えらかったねぇ。よくがんばってきたよぉ。よしよし。

 

 

 

 

ヒキコモリの、駆け込み寺出身のわたしも、ちゃんと歩いた跡には道ができてるわぁ…(いや、歩いてもねーし。寝てバッカだけど)

 

 

 

 

 

 人をカウンセリングしながら、実は自分を知り、自分を癒す作業をしているのが心屋カウンセラーの神髄と教えて貰ったよ。



 だから、もし、悩んだあなたが、私の目の前に現れたら、それは「わたしの姿」なの。

 わたしたちは、いろんなまわりの世界の全てを「使い」ながら、自分を知ろうとこの世にうまれてきたんだねぇ。

 

 あ、いや、そうは云っても、なんもしてないんだってば。

 落ち込む旦那を抱きしめながら、「あぁ、これが自分なんだなぁ、よしよし」ってしてるところなんだってば。

 私が手を出して心地いいのは、マジ、目の前の人だけでいいみたいだしっ♬