こんにちはニコニコ

 

 

子宮筋腫による体調不良に耐えられず、

2024年3月に子宮全摘出手術を受けました。

術後、お腹の回復は良好です。

 

しかし

術後2週間ぐらいから、更年期と思われる症状に悩まされています。

今は、ホルモン補充療法と、自律神経を整える事をメインに体質改善を行っています。

その他、雑談ブログです。

 

子宮全摘手術については、テーマ子宮筋腫で書いています。

 

子宮全摘手術から4か月が経ちました。

あっという間という思い、まだ4か月かーーーという思い、両方です。

 

子宮を取った事での後悔は今のところありません。

喪失感も無し。

それより生理の出血量に怯えていたあの頃を思い出すと手術して正解だったのかなと思います。

 

 

もちろん手術以外にも出来ることは他にも沢山あったと思いますが、私には体力的にも精神的にも限界でした。

もう早く手術してくれ―――みたいな。

 

 

今は更年期かな??という体調不良に悩まされていますが、手術が引き金になったのかはわかりません。

 

私の場合、手術しなくても遅かれ早かれ更年期障害は絶対あったと思います。

 

 

この体調不良は、自分の身体と心を見直す良い機会だったのかもしれません。

こんなに自分の身体の事を考えた事も無かったですし。

当たり前のことに感謝する気持ちを持つことが出来ました。


 

そうそう、体調不良をきっかけに来月辺り引っ越すことにもなりそうです。(これは別記事で書きますね)

家族とのかかわり方(主に夫)を見直す為の引っ越しです。(離婚じゃないですよ笑い泣き

 

体質で変化があった事と言えば、お腹を下したときに今まではおへその辺りが痛かったのですが、今は子宮があったであろう場所、下腹部辺りがキュー―――っと痛くなります。

せっかく子宮取ったのに、キツめの生理痛がきているかのようチーン

 

子宮を取ったことで腸が下に降りてきたのかもれません。

 

あとは、PMSのイライラが酷くなった気が。。。滝汗

生理はありませんが、ホルモンはまだ出ているので、生理前の症状はあります。

食欲が増したり、胸が張ったり、イライラしたり。

 

そのイライラがとんでもなく抑えられない日があって、こりゃダメだと思い、夫に「今日はイライラしやすいので夕ご飯はお弁当です!」とLINEして、家出しました。

カフェ行って、図書館行って、ブックオフ行って、駅ビルブラブラして、パスタ食べて、最後にお弁当買って帰りました。

 

沢山歩いたことでメンタルも安定してきて、気分転換も出来て、家族にもあたらずに済んで、思い切って家出して良かったと思います。真顔

 

婦人科の先生が言ってたのですが、体調不良をゼロにしようとは思わず、だましだまし上手く付き合っていくしかないようです。

 

とりあえず、これからの人生が少しでも充実したものになりますようにグー

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。