庭の隅に、自分が育てた覚えのないのが元気良く伸びてきていました。

見た目がポピーっぽいキョロキョロ


赤ならいいなと思いながら花が咲くまで見守っていました。


朝、庭の草木に水やりをしていたら…

咲いた……けど…


これって先日地方のニュースでみた花やん!!びっくりハッ

一見可愛らしいお花のこの子は

学名 〈papaver setigerum〉
アツミゲシ(ケシ科ケシ属の1年生植物、セティゲルム種と呼ばれる。)
麻薬成分があり、意図して育てるのは違法な植物です。しかし、繁殖力が高く、日本でもあちこちで咲いていたりします。先日地方のニュースでは道端にたくさん咲いていて、保健所の職員さんが抜いて処分していました。

私はとりあえず警察に連絡して、地域のお巡りさんに来てもらいました。

お巡りさんは写真を取ったり、見える範囲に他に生えていないか見てくださいました。

パトカー「時折、園芸用の用土などに紛れて生えることもあるみたいです。」

うさぎ「そうですか。昨年土や肥料を入れたので、その可能性はありますね。」

お巡りさんは根っこごと株を引き抜き、袋に入れて持って行かれました。

私は、たまたまニュースで見ていて良かったとほっとしつつ、

知らなかったら…ガーンい〜っぱい増えてたかも、とゾッとしました。

皆様くれぐれもお気を付けくださいね。